りそな銀行・じぶん銀行・セブン銀行・住信SBIネット銀行 等のフィッシング詐欺メールをブロック(拒否)する方法

投稿 2016年03月05日
0
迷惑メール・詐欺メール
りそな銀行住信SBIネット銀行セブン銀行じぶん銀行sva2@163.comフィッシング詐欺メールギフトエール

弊ブログをPCから閲覧の場合マイクロソフトのIEでは正しく表示しておりません! 閲覧ブラウザは Chrome や Firefox をお勧め致します。

最近、弊ブログに

りそな銀行 本人認証サービス メール
りそな銀行 迷惑メール 拒否
りそな銀行 怪しいメール
りそな銀行重要なお知らせ 詐欺メール
りそな銀行 メール 拒否 出来ない
sva2@163.com
sva2@163.comからのメールをブロックする方法
執拗な迷惑メール
ギフトエール 迷惑メール 拒否するには

のような、銀行系フィッシング詐欺メールや、ギフトエール関連からの迷惑メールについての検索フレーズでアクセスして来てくださる方達が極端に多くなっております。

そして、それぞれのみなさんが「これらの迷惑メールを受信拒否設定することに困っておられる」と言うことです。

昨日、弊ブログのサイドバーに設置してありますメールフォームより


りそな銀行からのように装ってる迷惑メールを、どんなに拒否設定しても次々に届いてしまって困っております、助けて下さい



との趣旨のメールを戴きました。

私は同様迷惑メール・フィッシング詐欺メールを分析する為に受信拒否設定はあえてしておりませんから、随時そのような銀行系フィッシング詐欺メールや、ギフトエール関連からの大量ドメインを利用した迷惑メールを受けております。

銀行系フィッシング詐欺メールで使われてます銀行さんの名称は

【りそな銀行】
【じぶん銀行】
【セブン銀行】
【住信SBIネット銀行】

の4銀行のものが私のところに届いております。
これらのフィッシング詐欺メールの特徴は、差出人銀行名を 【  】 のように括弧で囲っているものです。

昨日も

りそな銀行重要なお知らせ(2016年3月4日更新)

こんなタイトルのフィッシング詐欺メールが届きました。

では、先ずはそのメール画像をご覧下さい。




[ 画像クリックで拡大します ]


このように、メール文の『本人認証サービス』ボタンをクリックすると、中国ドメインのフィッシング詐欺サイトへ転送されるようになっておりますので、クリックは厳禁です!!

さて、このフィッシング詐欺メールのプロパティを見てみましょう。




[ 画像クリックで拡大します ]


このようになっております。
画像中にも明記しておきましたが、差出人メールアドレスの  mp@resona-gr.co.jp は偽装表示されたものですから、このメールアドレスで受信拒否設定しても効果はありません!
このメールアドレスからの送信ではないからです。

さて、メールヘッダーのプロパティに含まれてますもう1つのメールアドレスを検証してみましょう。




[ 画像クリックで拡大します ]
  

この

Return-Path: <sva2@163.com>
Sender: sva2@163.com


これも実は偽装してあるメールアドレスです。




[ 画像クリックで拡大します ]


このようにこのメールアドレスは実在しておりません!

従って mp@resona-gr.co.jp や sva2@163.com のメールアドレスで受信拒否設定しても、まったく効果はありません。

sva2@163.com このメールアドレスのドメインである 163.com は、実は中国のポータルサイトとしては実在しておりまして、恐らくはそのサイトのドメイン名を偽装利用しているものと思われます。
同ポータルサイトが、このようなフィッシング詐欺に荷担していると言うことはないと思われます。

さてさて、こんな具合ですから「メールアドレスでの受信拒否は出来ない」と言うことになります。
それじゃ困ってしまいますよね (^_^; アハハ…

まあでも、受信拒否設定は「差出人名」で出来るのです。

差出人名である

【りそな銀行】
【じぶん銀行】
【セブン銀行】
【住信SBIネット銀行】

を受信拒否設定すれば良いのです。
念のため 【 】 の括弧を外して

りそな銀行
じぶん銀行
セブン銀行
住信SBIネット銀行

のようにも二重に設定しておいたら確実です。
文字列の前後や途中に余分なスペース等が入らないように気をつけて下さい。

パソコンのメールソフトである Windows Liveメール での受信拒否設定を参考例しとして

ギフトエール 等からの迷惑メールはこうして駆除する!


に書いてありますので参考に設定してみてください。
パソコン用のメールソフトでしたら、大抵は「差出人名で受信拒否」が可能です。

ただし、携帯・スマホのメールソフトの迷惑メール拒否設定は、残念ながら「帯に短したすきにも短し!!」(笑)って感じで、どこのキャリアのものでもほんとに貧弱で失望します!!
今の時代、インターネットアクセスはPCよりもスマホの方が多くなってますから、各キャリア企業の改良努力を早急にも願いたいものです!!


2016-02-28-4-spset-t.png


それでもやはり拒否設定は必要ですよね。

このようなフィッシング詐欺メールは、PCメールから送信されて来ます。

何故ならば、輩は一度に大量の詐欺メールを送りつける必要があるからです。
スマホ等での同時複数送信はほんの少量しか送信出来ないですから、殆どがPCメールで送って来る訳です。

ですから、スマホのメールアドレスにこのような詐欺メールが送られてくるのでしたら「PCメールを受信拒否」してしまえば良いのです。

もちろん、PCメール全部拒否してしまったら困ることもあるでしょう。
そんな場合には「受信許可リスト」等を上手に利用しましょう。


尚、銀行関連の迷惑メール・詐欺メールについては下記の「関連記事」に複数書いてありますから矢印先の記事もご参照下さい。


ya-s.png


[ 関連記事 ]
もっと見る
ぼっちん
ぼっちん

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY