attention admin about comments trackbacks you may also like

エクスプローラのタブ化ソフト-Cloverの紹介(Windows10でも固まらない方法)

2016年01月16日
便利なアプリ
29
エクスプローラ タブ Clover Windows10で固まる Windows10でも固まらない方法 v3.0.325.0 v3.0.406


■ この記事は 2017/07/16 に再編集致しました( Clover最新版(Ver 3.3.7)のご案内記事一番下 )。



■ 特記事項 2016/11/19
Windows10で順調に利用出来ていたCloverが、Windows Anniversary Updateでバージョン 1607 1073 にアップデートして以降不安定になってしまった方は、フォルダオプションの「表示タブ」の中の『別のプロセスでフォルダーウインドウを開く』で外してあったチェックマークが、また元に戻ってしまっている可能性がありますので確認されることをお勧め致します。




以前に弊ブログで

エクスプローラのタブ化で便利に

パソコンを利用していると「エクスプローラ」は必ず使いますよね。パソコンで何かのフォルダを開いた時も、必ずそのエクスプローラが起動してフォルダ内容が表示されるからです。...



と言う記事を書き、WindowsのエクスプローラをブラウザGoogle Chromeのようにタブ化するアプリQTTabBarを紹介しました。

その時に

私はWindows8.1まではCloverを利用して来たんですが、Windows10にしてからは、なにやらCloverが固まってしまったり、読み込み中のままになってしまったり、エクスプローラ自体の動作も不具合を起こすようになってしまった(Windows10でも動作するらしいのですが)ものですから、急遽「QTTabBar」を設定して利用するようになりました。
Cloverがとっても使いやすかったのに残念です。

このようにCloverにも触れておりました。

やっとその「Windows10ではCloverが固まってしまう(読み込み中のままになる場合もある)」ことを回避できる方法があることを検証確認出来ましたので、改めてCloverを利用する方法を紹介致します。


先ずはCloverで複数のフォルダをタブ切り替えで操作している様子を、GIFアニメーションにしましたのでご参照下さい。



[ 画像クリックで GO & STOP ]


こんな感じです。


普通にエクスプローラやフォルダを3つも起動するとデスクトップ画面に、、、


2015-11-15-ex-1s.png


こんな状態で表示されてしまいますよね。
つまり余分にデスクトップ画面を覆って行ってしまい、非常に操作性の悪いものになってしまうのです。
そんなことで「エクスプローラをタブ化」することで、その必要タブをマウスでクリックするだけで、1つの同じスペース内で別々のエクスプローラ画面を利用出来ると言うことから、非常に操作性がよくなります。
つまり、フォルダ間でのファイルの移動がドラッグ&ドロップで出来たりコピーもスムースに出来ると言う訳です。

対応OS : Windows XP/7/8 となっておりますが、Windows8.1でも10でも動くことは実際に動作確認出来ております。

もし、これからCloverを利用してみようと思うあなたのパソコンのOSがWindows10でしたら、Cloverをインストールする前に事前にやっておいて頂きたい処理があります。
Windows10以前の XP/7/8/8.1 の方はその事前処理は必要ありません。

その処理の意味は「Windows10でCloverが固まってしまう(読み込み中のままになる場合もある)」不具合を回避する処理です。

Windows10でCloverが固まる(読み込み中のままになる場合もある)ことを回避する処理


先ずはエクスプローラを開いて、その「表示」→「オプション」をクリックします。
但し、オプションの文字列をクリックではなく、下図の「赤枠」部分をクリックして下さい。



2016-01-16-2.png


そうすると下記画像のようにフォルダオプションが開きますので、その「表示」をクリックします。


2016-01-16-3.png


そして、上図のように

「別のプロセスでフォルダーウインドウを開く」

のチェックマークを外してから「OK」ボタンをクリックします。

同処理はこれで終わりで、こうすることでWindows10でCloverが固まってしまうことを回避出来るようになります。
( 本日 2016/01/16 時点での方法 )
( 約1ヶ月間この方法でCloverを利用して来てまして、固まる不具合は起きておりません ) 
今後Cloverのバージョンアップがあれば、そこでは固まる不具合は改善しているかもしれませんがあくまでも推測です。


さて、Cloverをインストールすると、デスクトップにこんな Clover-icon.gif Cloverのショートカットアイコンが出来ますから、それをタスクバーに「ピン留め」しておくと便利に使えます。
ショートカットアイコンをマウスでクリックしたまま、タスクバーにズリズリと引っ張って行って離しても貼り付けられます。

インストールして以降は、エクスプローラを使いたい時にはCloverアイコンから起動するとよいです。

尚、既に「QTTabBar」を利用している方は、そのままではCloverと両方同時に起動してしまいますから、


2016-01-16-4.png


上図のように「QTタブバー」のチェックマークをクリックして「外す」操作をすればCloverだけが開くようになりますから「QTTabBar」をアンインストール必要はありません。


■ 弊ブログでは、フリーソフトのダウンロード先に本体ソフトに関わらない悪質アドウェア・マルウェアの抱き合わせ添付のない配布先を選定する努力をしております。

さて、Cloverは国内サイトのベクターさんのページからダウンロード出来ます。

Vector新着ソフトレビュー Clover v3.0.325.0


もう1つ新しいバージョンの Clover v3.0.406 のものが、海外サイトの日本語ページでダウンロード出来るものがあります。

dailydownloaded.com Clover v3.0.406


最近の Clover3.1.以上バージョン からすれば Clover 3.0.バージョン はやや古いですが、インストール画面も起動後の表示も最初から正しい日本語表示になっており、私も以前にはこのバージョンClover 3.0.325.0は利用実績がありまして安心安全に使えます。


2016-10-21-1


2016-10-21-2.png


2016-10-21-3.png


私のCloverに対する個人的要求は「タブ機能が使えるだけで良い」というスタンスですから、それ以外の細かな機能やバージョンアップにはさほど関心がありません。

当然、Windows10 でもキチンと動きます(動いております(笑))


■ ここからは安全性に不安いっぱいな Clover v3.1. 以降バージョンの話!!


某海外サイトに、様々なソフト・アプリの安全性(ウイルスを含む含まない等のセキュリティ面)を大勢の人達が集って評価報告しあうフォーラムが存在しておりまして、そこにこのCloverに関する評価もありました。
記事的には「ん? こんなこと言ってるけど、ほんと? (゜ロ゜)ギョェ や、ヤバイ? (;^_^A アセアセ」等とオロオロしてしまうような誤解釈してしまいかねない発言もみられる為に、そのフォーラム名はあえて伏せておきます。
そこには


2016-10-23-clover-list.png


こんなリストもありまして、最近のバージョン Clover v3.1. 以降

v3.2.0 update (2016-10-20)
v3.1.8 update (2016-10-11)
v3.1.5 update (2016-09-07)
v3.1.3 update (2016-08-26)
v3.1.2 update (2016-08-12)
v3.1.1 update (2016-07-27)

のものは、短期間に異様なほど頻繁なアップデートがみられる為に「なにこれ~ (;^_^A アセアセ」と不安になってしまっており、それらの評価にあえて手を出さない人が多いようです (^_^; アハハ…

そして、この Clover v3.1. 以降バージョン からは、何故かインストール画面も中国語になっており「作者さんが変わった?」と言う印象を持ちますし、日本語変換も変になりました!


2016-10-04-Clover.png


果ては、セキュリティソフトにも引っかかるようになりまして \(+_<)/ギョッ っとしてしまいます。


2016-10-04-Clover2.png


インストール後の起動では、オプション表示が英語になっておりますが


201610-04-Clover5.png


Language変更で日本語選択が出来るようにはなっておりますが、ここにはちょっと問題があります(笑)
日本語設定すると


2016-10-04-Clover6_yc.png


このように中国人訳的日本語?(笑)になってしまってます (^^ゞポリポリ

従いまして新しい Clover v3.1. 以降バージョン のものは、そのセキュリティ面での安全性確認不安や日本語変換が不完全と言う面もありまして、私個人としては「使えない・使わない」と言う評価にしております。

ですから、現段階では旧バージョン Clover v3.0.バージョン での動作不具合がない利用者さんは、わざわざバージョンアップしなくてもいいのではないかとも思います。


■ 注意 2016/10/23 10:15

人柱的(笑)に私が某海外サイトより直接「Clover v3.2.0 β版」をダウンロードしてインストールしようとしましたら各社セキュリティソフト
---------
ウイルスバスタークラウド11
Windows Defender
カペルスキー セキュリティ2017
---------
が反応してブロックしました (;^_^A アセアセ



2016-10-23-clover-virus640t.png



念を押して言いますが Clover v3.1. 以降バージョン のものは安全性が幅広く確認されるまでは利用しない方がよいと思います。
( 個人的なセキュリティソフト1個2個での確認レベルでは「誤検知」も含め判定は不完全と言う意味です )


■ 追記: 2017/07/16
Clover最新版(Ver3.3.7)記事のご案内



Clover最新版(Ver3.3.7)記事を書きましたので、興味ある方は下記ブログカードをクリックしてご参照下さい。


エクスプローラのタブ化ソフト-Clover最新版(Ver3.3.7) のセキュリティ考察と導入方法(日本語化)について

弊記事に於いては、随時編集更新を行っておりますので文脈が著しく乱れる時もありますことをお許し下さい。 Clover最新バージョン Ver3.3.7 導入のプロローグ Clover最新バージョン Ver3.3.7 をインストールしてみました...





検索からの方は
トップページへもどうぞ
関連する記事
ぼっちん
Author: ぼっちん
記事に関わらないコメントでもOKですからね~ ^^

コメント(29)

There are no comments yet.

無記名さん  

2016/06/09 (Thu) 00:53

No title

私の環境だけかもしれませんが「起動時に前回開いていたページを復元する」にチェックが入っている状態でなおかつタブが大量だと立ち上げなおすと大量のタブが開こうとして動作が固まってしまうようです。
なので私は少々不便ですが外しています。
参考レベルで

ぼっちん  

2016/06/09 (Thu) 09:25

お名前記入忘れさんへ

コメントをありがとうございます ^^
コメント投稿時にお名前の入力がなかったご様子ですね~ ^^

今度から記入忘れがないように、ブログのテンプレートをカスタマイズしておきました(笑)

しかし、そんなにも大量にタブを同時に開いているってびっくりなんですが (^_^; アハハ…
私の場合はせいぜい多くても5つ程度かも。
ブラウザのタブでもそんな程度なんですけどね (^^ゞポリポリ
あまりエクスプローラを同時に多量に開きますと、その量によってはお使いのパソコンのCPUスペックやメモリーからパソコン動作に無理が生じると思います ^^
それはCloverの機能には関わらないことなんですが、、、。

通りすがり  

2016/06/10 (Fri) 16:41

No title

いいえ、スペック不足ではないかと思います、タブの量については8タブぐらいから動作がおかしくなります

スペックはIntel i5-4690 メモリ16GB GPU GTX960なので十分すぎると思いますが、これでもスペック不足なら驚きです

ぼっちん  

2016/06/10 (Fri) 21:56

通りすがりさんへ

通りすがりさん、またまたのコメントをありがとうございます ^^

いいえ、スペック不足ではないかと思います、タブの量については8タブぐらいから動作がおかしくなります
スペックはIntel i5-4690 メモリ16GB GPU GTX960なので十分すぎると思いますが、これでもスペック不足なら驚きです


なるほど、そのスペックでしたら何も問題なしな気がしますよね ^^
但し、1つ1つタブを追加で開いて行った場合なら大丈夫でしょうけど、前回コメントのように

「起動時に前回開いていたページを復元する」にチェックが入っている状態でなおかつタブが大量だと立ち上げなおすと大量のタブが開こうとして動作が固まってしまうようです。

のように「パソコン起動時に大量に」とありますから、起動時に仮に8つ程ものタブが一気にドンと立ち上がろうとしたら無理と言うか無茶な気がするんですけど、それは素人的考えでしょうか? (;^_^A アセアセ

それと、Cloverの作者さんは「Windows10」での動作は保証しておりません(Windows10がリリースされる前のソフトです)し、弊記事では「それでもなんとかしてWindows10で動かしてしまおう(笑)」と言う記事ですから、それなりにご理解下さい。

そんな条件の中で、通りすがりさんの仰る『起動時に前回開いていたページを復元する、のチェックを外す』方法でもWindows10でCloverが使えるとのことは、新しい情報でありがたいですね。

きっと皆さんにも参考にして戴けることでしょう。
有益なコメントをありがとうございます ^^

ぼっちん  

2016/06/11 (Sat) 06:50

通りすがりさんへ

追記です。

Windows10では、タスクマネージャーを開いて「パフォーマンス」タブを開きますと、CPUやメモリの使用率をビジュアル的に見られるようになっております。
ですから、それらを参照しながら、通りすがりさんが当初望んでおられる「起動時に前回開いていたページを復元する」にチェックが入っている状態でもパソコンが固まらないタブ数を見つけられるのもよろしいんじゃないでしょうか?

パソコンって、立ち上げ時にはなんのストレスがなくてもCPU使用率はほぼ100%まで一気に上がりますから、そこで負荷が大きくなってしまうと動作不良を起こしてしまうことはあり得ると思いますね。
また、バックグランドで動いてる何かが過度な負荷になってるものもあるかもしれませんから、それらも見つけられるかもしれませんし。

モブワン  

2016/10/04 (Tue) 05:53

cloverのアップデート

clover側でwindows10に対応するアップデートが行われています。
国内で未だこのアップデートについて触れている記事が少ないので紹介されてみてはいかがでしょうか。

ぼっちん  

2016/10/04 (Tue) 07:51

モブワンさんへ

嬉しいお知らせをどうもありがとうございます ^^
とっても待ち焦がれてたCloverのアップデートですねぇ。

いま早速 Clover v3.1.5(16/09/07) をインストして確認致しましたら、Windows10でも完璧にとっても滑らかに動作していることを確認出来ました ^^

本日中に記事に追記と訂正を行うように致します。

ほんとにご親切にコメント下さって感謝致します。
大変ありがとうございました ^^

なんちゃん  

2016/11/09 (Wed) 11:29

感謝

Cloverを半年ほど前から愛用しているのですが、たびたび発生する固まる現象にこまっていることろでした。Windows10対応のバージョンアップが出ていないか検索したところ、このページに辿り着きました。

作者でもないのにこのような検証をきちんと行ってくださっていることに大変驚くとともに、今回の解決策「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」のチェックを外すことによって今のところ問題なく使えていますので、大変感謝しています。

Cloverをアンインストールすることも考えていたところでしたので、この情報が役に立ったことをぜひお伝えしたいと思いました。ありがとうございました。

ぼっちん  

2016/11/09 (Wed) 13:07

なんちゃんさんへ

なんちゃんさん、はじめまして ^^

この記事には、毎日大変多くの皆さんよりアクセスを戴いてるものですから、絶えずClover情報を広く収集しておりまして、目新しいものがありましたら追記等をさせて戴いてる次第なんです( 書きっ放しじゃいけませんよね (^_^; アハハ… )。

ですから、なんちゃんさんのようにお褒めの言葉を戴くと、ますます力が入ってしまいます(笑)
ほんとに過分なお言葉をありがとうございます。

Clover v3.1バージョン以降 の目新しい情報が「実用に有益なもの」であれば今後も動作検証して記事にして行くつもりではおりますが、今のところは???です。

なんちゃん  

2016/11/18 (Fri) 10:18

やはり不安定・・・

「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」のチェックを外して問題なく使えていたのですが、再度不安定になってしまいました。再インストールしたところ2日ほど快適でしたが、また不安定になっていまいましたので、禁断のVer. 3.1.5をインストールしました。しばらく様子を見てみようと思います。

Tablacus Explorerもインストールしてみましたが、やはり使い勝手はCloverの方が良かったです。いろいろとアドインもあって面白そうでしたけれどもね。

ぼっちん  

2016/11/18 (Fri) 10:31

なんちゃんさんへ

コメントをありがどうございます ^^

私のはずっと問題なく動いてるんですけどね~ (^^ゞポリポリ

なんちゃんさんはWindows10をお使いのご様子ですが、もしかして最近のAnniversary Updateでバージョン 1607 にされませんでしたか?
同バージョンは、何やら強制的にWindowsの設定を「初期設定」に戻してしまう傾向がありまして、私はアップデート後に慌てて
http://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
の記事のように 1511 に戻した経緯があります。

つまりは、そのアッブデートで前のバージョン 1511 のいろいろな設定環境が引き継がれないで強制的に初期化されてしまう不具合を含んでいるんです。

もし、1607 にされているのでしたら、再度「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」部分にチェックマークが入ってしまってないか、確認なさってみて下さい。
もしかしたら!と言うこともありますから ^^

なんちゃん  

2016/11/19 (Sat) 13:31

ぼっちんさんへ

ご指摘の通り確かに1607です。

そして、前回不安定になったときに気付いたのですが、「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」部分にチェックマークが入ってしまっていましたので、チェックを外した上で再インストールをし直しました。

その2日後にまた不安定になったので(チェックは入っていない)、現在3.1.5を使用しているという経緯があります。

変な日本語以外は今のところ3.1.5で問題なく使えていますのでもう少し様子を見てみようと思います。

いろいろとありがとうございました。

ぼっちん  

2016/11/19 (Sat) 13:39

なんちゃんさんへ

またのコメントをありがとうございます ^^

なるほど、そういう経緯だったんですね。

変な日本語以外は今のところ3.1.5で問題なく使えていますのでもう少し様子を見てみようと思います。

ハーイ(^O^")/ 了解です。
その「変な日本語」(笑)がはやく正確な日本語訳文になってくれたら言うことないんですけどねぇ (^_^; アハハ…
3.1.5でずっと無難に動いてくれるように祈ってます ^^

なんちゃん  

2016/12/27 (Tue) 19:11

経過報告

その後、3.1.5、3.2.2とバージョンアップしていきましたが、すぐに固まってしまう不安定な状態は変わりませんでした。

一つ原因として考えうるのは、Clover経由でアクセスするかなりのフォルダがDropBoxのフォルダだということです。ただし、DropBoxを使わないという選択肢はないため、一度アンインストールしましたが、一度Cloverを使ってしまうと、通常のエクスプローラーではものすごく使いづらい・・・ということでこんな方法を試してみました。

現在、3.0.406に戻し、管理者権限で実行するようにしたら、1週間ほど固まる現象が起きていません。実は、「別プロセスでフォルダウィンドウを開く」にはチェックを入れたまま試しています。

DropBoxや管理者権限がどれほど影響しているのかは不明ですが、もし同じ現象に悩まされている方がいましたら、管理者権限で実行することを試してみるのは良いかもしれません。

ショートカットで右クリックでプロパティを開き、詳細設定をクリックしますと「管理者として実行」チェックボックスがありますので、それにチェックを入れれば管理者権限で実行できます。

ぼっちん  

2016/12/28 (Wed) 09:19

なんちゃんさんへ

またまたのコメントをありがとうございます ^^

なるほどなるほどですね~(笑)
実は私って、DropBoxのような第三者が管理するサービスやスペースに自分のデータを預けると言うか置くのをとっても嫌う人間なんです (^_^; アハハ…
仕事柄独自に専用サーバーを持ってるもんですから、殆どはそこに放り込むものですから、、、。
なんちゃんさんのお言葉から推測するに、恐らくはCloverに紐付けられたフォルダやエクスプローラの起動する時に、その先にあるDropBoxや他の付帯機能と繋がった時に、不安定さが発生しているんではないかと言うことなんですね。
それでしたら私も「あり得る」と思います。

つい数日前、私もずっと調子よく機能してた Clover v3.0.406 が、不意に固まりそうになったんです (;^_^A アセアセ
3~4秒ローディング中状態になってやっとCloverが正常に開きましたが、この時に4個目に開こうとしたフォルダがやはり、独自サーバーに直結しているアップローダー(WebDAV)だったんです。
なんちゃんさんの場合と同じですよね。
要はサーバー側の動作遅延(負荷)が、Cloverの起動を不安定にさせたと思っております。

Cloverの動作不安定要因は、案外その辺りに潜んでいる気がして来ました(笑)

実は、「別プロセスでフォルダウィンドウを開く」にはチェックを入れたまま試しています。

おやまぁ(笑)それでも正常に動作してるんですね、私には不思議に思えます(笑)
私の環境では、チェック入れると確実にまともに動かなくなってしまいます (^_^; アハハ…

DropBoxや管理者権限がどれほど影響しているのかは不明ですが、もし同じ現象に悩まされている方がいましたら、管理者権限で実行することを試してみるのは良いかもしれません。

ショートカットで右クリックでプロパティを開き、詳細設定をクリックしますと「管理者として実行」チェックボックスがありますので、それにチェックを入れれば管理者権限で実行できます。


なるほどですね~。
PC環境は個々に千差万別なものがありますから、なんちゃんさんの方法も1つの方法かと思います。
参考的ご意見をどうもありがとうございます ^^

「私はこうしたらCloverの不具合が解決した」

と言う事例をお持ちの方は是非お聞かせ戴けたら幸いです。

エクスプローラのタブ機能って、ほんとは必要不可欠なものって思いますよね~ (^^ゞポリポリ

マンゴス  

2017/03/24 (Fri) 01:04

とてもわかりやすいです!

特にgifアニメがわかりやすかったです。こんなブログ見習いたいなぁ・・・って思いました(笑)
早速導入しましたが、若干標準のエクスプローラと比べて起動が遅いですね。
しかし便利なのでこれからも使っていきます。

ぼっちん  

2017/03/24 (Fri) 08:08

マンゴスさんへ

マンゴスさん、はじめまして、コメントをありがとうございます ^^

また、過分なお褒めの言葉もありがとうございます、照れますけどね~(笑)
何分にも初心者さん向けに記事を書いてるつもりですから「分かり易く」をモットーにしております。
「百聞は一見にしかず」ってことでGIFアニメを多用して見た目で解って戴けるように心がけております ^^

若干標準のエクスプローラと比べて起動が遅いですね。

私の環境では殆どストレスは感じられません(あまりたくさんの枚数は開かないようにしております)が、利用するシーンによってはあり得るかもしれませんね。

しかしまぁ、マンゴスさんのブログ記事、私にとっては難し過ぎて ??? ですよ(笑)

ここ数日、はてブロさんの「ブログカード」についていろいろと研究させて貰ってます(笑)
はてブロさんにアカウント持ってないのに使ってしまってるもんですから「外部アクセス」を排除されてしまったら使えなくなってしまうでしょうから「別の方法を作らなくちゃ」って感じです (^_^; アハハ…

-  

2017/07/01 (Sat) 03:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/07/01 (Sat) 08:27

鍵コメントさんへ

はじめまして、コメントをありがとうございます。

先ずは、お知らせ戴きましたご様子からはCloverによる不具合ではないような気も致しますが、、、と言う私の私感をお伝えして於いてお話を進めさせて戴きます。
あくまでも、それを前提としてではありませんからお間違えのないようにお願い致します。

Clover v3.0.325.0を「アンインストール」された方法は、Windows10の通常の方法の「設定」→「アプリ:アンインストール、既定値、オプションの機能」からのアンインストールでしょうか?
それとも、アンインストール機能を持った何らかのツールからのアンインストールでしょうか?

先ずは前者の方法でのアンインストールをなさった場合ですが、その方法ですと「レジストリ」と言う部分に、Clover v3.0.325.0の諸情報が奥深くにごっそりと残留したままで上辺だけ(プログラムだけ)削除され外見だけ「削除された」状態になります。
当然Windows10のシステム上からは、その残留レジストリは見えませんから「削除された」と思ってしまうんです。
そう言った状況下で、アンインストールしたソフトがパソコン動作上「何らかの悪さ」をする場合もありますが、それでもそういうのは希な症状です。

アンインストールしたソフトがなんらかの「悪さ」をすることがあると言うような記事を
『Reflector 2 は日本語表示で動きますよ』
http://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
に書いたのですが、念のためご一読戴いてから、この記事で紹介しております「Revo Uninstaller Free」と言うソフトを使うと、その「残留レジストリ」も含めて根刮ぎアンインストールしてくれますから、一度同ソフトを使って再度「Clover v3.0.325.0」をアンインストールなさってみて下さい。

それで、鍵コメントさんが仰っておられます「反転したり,winの動作が不安定になって」という不具合が解消されましたら、一安心と言うことになると思います。

先ずは、それをなさってみて下さい。
それでも、状況が直らなかったら「Clover v3.0.325.0」の問題ではないと言うことになり、他の要因を探すことになると思います。

もし、それで改善されなかった場合には、いまご利用中のOS(Windows10のご様子ですが)の「バージョンとビルド番号」をお知らせ下さい。

-  

2017/07/02 (Sun) 14:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/07/02 (Sun) 15:28

鍵コメさんへ

こんにちは ^^

ご連絡下さったスクショ画像を拝見して気がついたんですけど、これ、もしかしてWindowsの「ハイコントラスト」と言う機能が、鍵コメさんの意思に反してONになってしまっている状態のようですよ。

知らない人が多いんですけど、実は最近のWindowsには「モニター画面を色反転させる」と言う機能が備わってるんです。
私も「画像合成」等で時々反転させてスクショを撮って「合成」する手法を使うことがあるんです(笑)

で、そうなっている状態だと仮定して、この色反転を元に戻す方法は


① Windowsロゴキーと「+」キー(平仮名の"れ"のキー)を同時に押すと拡大鏡機能が起動します。

② 拡大鏡機能のオプション(歯車のアイコン)をクリックすると、オプションウインドウが表示されます。

③ その中の「色反転を有効にする」部分に恐らくチェックマークが入ってしまっていて「ハイコントラスト」の状態になっているものと思われます。
ですから、そのチェックマークを外してからWindowsロゴキーと「Esc」キーを同時に押すと拡大鏡機能がOFFになりますから、それと同時に反転が元に戻ると思います。

試してみて下さいね ^^

それで正常に(というより元に戻ったらの方が正しい言い方かもです(笑))になりましたら、とりあえず一旦パソコンを「再起動」して、いつも通りの画面でWindows10が立ち上がるか確認してみて下さい ^^

-  

2017/07/02 (Sun) 19:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/07/03 (Mon) 08:19

鍵コメさんへ

Windowsの「ハイコントラスト」が原因でもなかったと言うことなんですね。
(~ヘ~;)ウーン いったい何処に原因があるやら (^^;; アセ

それではMicrosoftサポートさんからのベストな回答が得られると良いですね。
それで解決したら、是非その方法をお知らせ戴けたら嬉しいです。

そうそう、もう1つ考えられる方法としては、モニター関連のドライバーを最新のものに更新してみるのも1つの手かと思います。
私は各種ドライバーの更新には現在「Driver Booster 4」を利用しておりまして、けっこう有用に使えてます ^^

通りすがり  

2017/07/17 (Mon) 00:49

ウェブサイトの消滅確認

タイトルの通りですがウェブサイトの消滅を確認しました。
キャッシュ情報によると6月中旬までに削除されたようです
ダウンロードリンク先は生きている様子でダウンロードできることを確認できていますいつまでダウンロードできるかはわかりませんが

キャッシュ情報先です
https://web.archive.org/web/20170901000000*/http://ejie.me/

ぼっちん  

2017/07/17 (Mon) 07:51

通りすがりさんへ

おはようございます、コメントありがとうございます ^^

はい、現在「EJIE TECHNOLOGY」サイトがGitHubスペースから消えていることは「一昨日」より知ってました(笑)
まあ、ですからいつも私は「EJIE TECHNOLOGY」に直リンクは張らない意味がそこにもありまして(笑)
でも、こういうことは今回が初めてではなくて「いつもあること」ですから『ああ、またかぁ(笑)』って私は笑ってたんですけどね(笑)
お知らせ下さった「キャッシュ情報によると6月中旬までに削除されたようです」は、今回私が記事にした Version:3.3.7 以前のバージョン情報でして、3.3.7ダウンロードページが消えたのは「一昨日」のことです ^^
いつものことですから、別に驚きません(笑)

ダウンロードリンク先は生きている様子でダウンロードできることを確認できていますいつまでダウンロードできるかはわかりませんが

そうですね、そういう懸念もない訳じゃありませんが、消えたら消えた(笑)で、また新しくダウンロード出来るサイトを見つけます(笑)
私も「setup_clover@3.3.7.exe」アーカイブは保持してありますから、最悪は(笑)弊ブログで再配布でもしようかと思いますが如何でしょう?(爆)

-  

2017/08/24 (Thu) 23:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/08/25 (Fri) 08:36

鍵コメIさんへ

またのコメントをありがとうございます ^^

おおっ! ハイコントラスト状態の解決方法が見つかったんですね~ ^^
URL先の解説記事を拝読致しました、なるほどぉ!って思いです(笑)
でも、ここでの様子は「点滅状態」の設定云々のようなんですが、鍵コメIさんの場合には「反転したまま固定」の状態だったのではないんでしょうか? (^_^; アハハ…
そこにちょっと差違があるようで「これが解決策になるんだろうか?」って思うところです。
と言うよりもこの方法で鍵コメIさんの症状が直ったとしたら「こういう方法で解決出来る」って皆さんに「お知らせ」記事として書きたいところなんですけど (^_^)ニコニコ 

お手数でございますが、その当たりのことを再度お教え頂けましたら嬉しいです ^^

追記:
『cloverを導入したときにトリガーされた』と言うお考えは、実は私も否定はしません(笑)
Cloverって、Microsoftのエクスプローラ機能を直接弄くる仕様になっている様子ですから、Clover動作に於いて何かのタイミングで「不本意な悪戯をする」ことが発生することがあるかもしれないと思っております。
ただ、今の最新バージョンの「Ver3.3.7」は、Cloverの初動は完全にエクスプローラと切り離されてる様子で、今までよりは改善されて居る様子です ^^
それにしても更新頻度が激しすぎますけどね~(爆)
そういうことも「信頼度」を低いものにしてしまってる感があります(笑)

いちご  

2017/08/31 (Thu) 17:34

ハイコントラストのエラーの件で

早速のお返事ありがとうございます。

>>でも、ここでの様子は「点滅状態」の設定云々のようなんですが、鍵コメIさんの場合には「反転したまま固定」の状態だったのではないんでしょうか?

以前私が書いたときに「反転したまま固定」という記述をしたのか
記憶が曖昧ですので真偽のほどはわからないですが、
私のエラーとしては前者である「点滅状態」のエラーでした
のでこの解決策が正しい解決策となっております。

「お知らせ」の記事に関してですが、中には同様の症状が
出現する人ももしかするといるかもしれないので、是非ともエントリ
していただければと思っております。
Secretにした上記の内容に関しても、Secretにした
理由は特にないので、管理人様の判断で公開していただいて結構です。

長々とおつきあい頂きありがとうございました。
それでは、このコメントにて一度失礼いたします。

ぼっちん  

2017/09/01 (Fri) 10:24

いちごさんへ

オープンコメントでありがとうございます(笑)
私もずっと「オープンコメントして戴きたいなぁ」って思ってたんですよ~ ^^

私のエラーとしては前者である「点滅状態」のエラーでした
のでこの解決策が正しい解決策となっております。

なるほど、そうだったんですね、承知致しました。

Secretにした上記の内容に関しても、Secretにした
理由は特にないので、管理人様の判断で公開していただいて結構です。

はい、了解致しました。
FC2ブログの場合には、一旦鍵コメ(Secret)投稿されたものをオープン化するシステムが備わってないものですから、いちごさんの前回の鍵コメは、私の代筆と言うことでオープン化させて戴きます。
システム的にコメント日付も弄れませんので、この私のコメントの次に公開させて戴きます。

いろいろとご丁寧かつご親切なコメントくださって、ほんとにありがとうございます、感謝申し上げます m(_ _)m