attention admin about comments trackbacks you may also like

エクスプローラのタブ化で便利に

2015年11月15日
便利なアプリ
2
Windows10でQTTabBar エクスプローラ タブ化 QTTabBar 有効にする設定
パソコンを利用していると「エクスプローラ」は必ず使いますよね。
パソコンで何かのフォルダを開いた時も、必ずそのエクスプローラが起動してフォルダ内容が表示されるからです。
ですから、複数のフォルダを開くと


デスクトップに複数のエクスプローラが展開している様子


こんな具合にエクスプローラが複数開いて重なり合って表示されてデスクトップを埋め尽くして行く、これがなかなか邪魔くさい(笑)
これをスッキリとさせるのが「エクスプローラのタブ化」と言う方法なんです。
1つのエクスプローラに「タブ」を設けて、そこに新たなエクスプローラが開くようにしてあげれば、デスクトップ画面もスッキリする訳です。

それを実現するソフトには色々とあります。

・Clover
・FenrirFS
・X-Finder
・秀丸ファイラーClassic
・BroadFiler
・QTTabBar

等です。

私はWindows8.1まではCloverを利用して来たんですが、Windows10にしてからは、なにやらCloverが固まってしまったり、読み込み中のままになってしまったり、エクスプローラ自体の動作も不具合を起こすようになってしまった(Windows10でも動作するらしいのですが)ものですから、急遽「QTTabBar」を設定して利用するようになりました。
Cloverがとっても使いやすかったのに残念です。


そんな次第で、QTTabBarの設定の仕方を書いてみます。
ほんとは記事にするほどのことがないくらいに簡単なんですが、注意が必要な箇所がありますから、そこを強調して解説します。
私はそこに2時間もはまり込んでムダな時間を使ってしまったものですから (^^ゞポリポリ

QTTabBar は 

窓の杜-QTTabBar v1038(15/12/08)

がダウンロード出来ます。

DLした圧縮ファイル「QTTabBar_1038.zip」を解凍するとその中に「QTTabBar.exe」と言うファイルがありますから、クリックすると


QTTabBarのセットアップ画面


こんなセットアップ画面が開きますので「続行」ボタンをクリックします。
次に開いた画面でも「続行」をクリックして、インストールが完了して


QTTabBarがインストールされた画面の様子


このような画面になります。
指矢印の赤枠内をよく読んでください。
「終了」ボタンをクリックした後で、必ずパソコンを「再起動」する必要があるんです。
この再起動を怠るとQTTabBarの設定が出来ないですから、忘れないようにしてください。


再起動後にエクスプローラを開きます。
そして


パソコンの再起動後にエクスプローラを開いた様子


上図のように ① → ② → ③ の順でクリックしてください。

② の部分で指矢印の部分をクリックしてしまうと、QTTabBarの設定以外の設定が開いてしまいますので、必ず「オプション」の文字列部分をクリックしてください。
私は指矢印部分と勘違いしてクリックを繰り返してしまって「(~ヘ~;)ウーン どうやってもQTTabBarの設定が出てこない!」と困り果てたんでした (^_^; アハハ…

以上の設定が終わりますと次から開くエクスプローラには「タブ」が生成されて、複数のフォルダを開いても必要タブをクリックするだけで切り替わりますから、スッキリとデスクトップ画面が利用出来るようになります。


複数のフォルダをQTTabBarで展開した様子



追記: その後に「Windows10でCloverが固まる」と言う問題を解決する方法が見つかりましたので、改めて


エクスプローラのタブ化ソフト-Cloverの紹介(Windows10でも固まらない方法)

■ この記事は 2017/07/16 に再編集致しました( Clover最新版(Ver 3.3.7)のご案内ー記事一番下 )。■ 特記事項 2016/11/19Windows10で順調に利用出来ていたCloverが、Windows Anniversary Updateでバージョン 1607 1073 にアップデートして...


を書きましたので、このブログカードをクリックして併せてご参照下さい。


関連する記事
ぼっちん
Author: ぼっちん
記事に関わらないコメントでもOKですからね~ ^^

コメント(2)

There are no comments yet.

Ako  

2016/06/03 (Fri) 15:37

新規タブが開きません


Windows10利用です。
QTTabBarすごく重宝してたのですが…筆者様もやはり不調なのですね。

現在開いているタブの他に、そのフォルダに表示されているエクスプローラーで、新しいフォルダつまり新規タブを開きたいのですができません。
アクティブなタブが、別のタブで開きたいフォルダに切り変わってしまいますので、これでは普通のエクスプローラーと同様になり、エクスプローラー版タブソフトの意味がありません。
正常な場合の時の設定もデフォルト設定で変わりありませんが、再インストールしてからこうなりました。
もしおわかりになりましたら、対処方法を教えてください。

ぼっちん  

2016/06/03 (Fri) 15:54

Akoさんへ

Akoさん、はじめまして ^^
コメントをありがとうございます。

Windows10利用です。
QTTabBarすごく重宝してたのですが…筆者様もやはり不調なのですね。

どうやら、Google検索からこの記事をお読み戴いたご様子ですね。

いまはQTTabBarではなくて『Clover』と言う同様のソフトを利用しておりまして、快調です(笑)
Cloverも実は「Windows10では固まってしまう」と言う不具合を起こすんですが、それを回避する方法がありまして、その設定処理(簡単です)をしますと、QTTabBarよりも使いやすく動いてくれます。

弊ブログに『エクスプローラのタブ化ソフト-Cloverの紹介(Windows10でも固まらない方法)』と言う記事を
http://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
のページに記載してございますので、どうぞご参照下さいませ。