おやぁ? LINEのアップデート後からデスクトップにLINEが2つ現れるようになった

2018年11月14日
6
0
Topics

ここ数日前から、筆者パソコンのデスクトップで、LINEが2つ起動しようとするんですよね~ (^_^; アハハ…

1つはご覧のような 「 すでにほかのバージョンのLINEを利用中です。 」 な表示ですから、きっとたぶんこれは古いバージョンが起動しようとしてこのようにストップした表示なんでしょうけど、何でこんなことになったの?って思いなんですよね (^^ゞポリポリ

そう言えば、数日前にパソコン版LINEのアップデートを促す表示がありましたから、何の疑いもなくポチッとクリックしていつものようにアップデートしたんです。

LINEをインストールしてあるフォルダを調べたら 2018/11/09 になってました。

今までもLINEって、何度もアップデートして来ていましたけど、こんな変な状況になったのは始めてですよ (^^ゞポリポリ
でも、Google検索してみると、けっこうこんなことが起きているような様子ですが、それらはスマホ版で起きている情報が圧倒的で、筆者のようなパソコン版では珍しいのか、あまり同様情報がヒットしないような、、、(笑)

もっとググったら、なるほど、任意的に「複数のLINE」を設定する方法があるんですねぇ、今まで全く知らなかったです、そのような必要性もなかったから調べてもみなかったんですけど。
でも、筆者のこの場合は 「 旧バージョンのLINEが立ち上がろうとする 」 と言う、意図しない状況が起きている訳でして、、、これって明らかにプログラムのバグですよね~(爆)

パソコンのスタートをクリックすると

2つのLINEアイコン
このように、2つのLINEアイコンがもっともらしく鎮座しております(笑)

バージョンアップの時に、今までとは別の場所にインストール出来るような操作画面にもなっていないにも関わらず、このようなことが起きたんですけど、とりあえず「もしかして別のフォルダに新しいバージョンがインストールされてしまった?」と疑って、徹底的にパソコン内を調べたんですけど、やっぱりそんなことはなく、旧バージョンと同じフォルダにインストールされていたんですよね。

この不具合、やっぱりバグしか疑えませんよね~ (^^ゞポリポリ

では、再度インストールし直したら直るんでしょうか? 危なくてそれも安易に行えない (^_^; アハハ…
(~ヘ~;)ウ~ン どなたか同様なことが起きて、解決なさった方はおりませんか~~~?


本件の問題を改善の為に
Windowsの復元を実行すると「トーク履歴の消失」が起きたり、またそのような操作では問題解消出来ない様子ですから、絶対に行わないようにしましょう。

弊記事にコメント下さいました nutmegさん 体験コメントをありがとうございました。

LINEが2つ現れてキョトンとする男性

[ どうしてこうなったの? ]

■ 追記: 2018/11/16 17:30
本件不具合について、LINEサポート(下記ブログカード先)へ弊記事URLを添えて問い合わせ致しました。


LINE(ライン)

お問い合わせ  円滑なサポートのため、正確なご記入をお願いします。 可能な限り、問題がわかるスクリーンショットをお送りください。

■ 追記: 2018/11/17 14:10
LINEカスタマーサポートさんより下記の回答がありました。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

既にほかのバージョンのLINEを利用中です」と表示される場合は、お客さまのPC上に複数のLINEアプリがインストールされている可能性があります。
Windowsのスタートメニュー内から2つのLINEアプリが表示されているかをご確認ください。

なお、今回の問題は、どちらか一方のLINEをアンインストールすることで、今後ご申告のメッセージは表示されなくなります。
※どちらをアンインストールしても問題ありません

以下にアンインストール手順をご案内します。
お手数ですが、どちらか一方のLINEアプリのアンインストールをお試しください。
※PCより操作を行ってください

◆削除手順◆
1.スタートメニュー内よりLINEアプリを確認
2.どちらか一方のLINEアプリを右クリック
3.[アンインストール]をクリック
※Windows Storeからインストールしたアプリは、LINEアプリ右クリック後、[その他]より[評価とレビュー]が表示されます

上記操作により、筆者パソコンでは問題は解消されました。

今回の問題(パソコン起動時に旧バージョンのLINEも立ち上がろうとする)の発端は、アップデート操作によって、このように旧バージョンのプログラムの一部分が残ってしまうことから起きた、要はアップデートプログラムのバグによって発生した事象であるように認識されるのですが、サポートさんからの回答には何らそれについての言及はありませんでした。
まるで、ユーザーが任意で2つのLINEをインストールしたかのような回答と受け取れ、不快感を感ずるものです! (^^ゞポリポリ

尚、この記事によりアンインストール操作を行って、もし更なる問題が発生しました時には、上記LINEサポート(ブログカード)部分をクリックしますと、問い合わせ画面に直接アクセス出来ますので、そちらから問い合わせをお願い致します。


あなたのブログはモバイルフレンドリー?
Google モバイルフレンドリーテスト

ブログ内分析はGTmetrixが強力です!
GTmetrix

検索からの方はトップページへもどうぞ



関連記事
ぼっちん

Comments 6

There are no comments yet.

nutmeg  

同じです

初めまして。私も同じようなことが起きて困っています。
「すでにほかのバージョンのLINEを利用中です。」がでて、LINEにログインすると
トーク履歴がなくなってる人とある人・・という具合で困っています。
PCを再起動してもダメなのでシステムの復元で戻してたらトーク履歴は生き返ってのですが、
今度はウインドウズのアップデート(私のはW10)が来たのでそのまま再起動でアップデート終了後、
また、同じように「すでにほかのバージョンのLINEを利用中です。」がでて、
ログイン後トーク履歴が消えてる人が・・。
今回、「すでにほかのバージョンのLINEを利用中です。」を検索しましたらここへ辿り付きました・・。
LINEはスマホでも使用してますがもっぱらPC版を使っているのでURL等、送って頂いたのはPCから見ているので、困っています。
特にPC版はトーク履歴をバックアップして戻すことができないので・・。
また、今回のことを友人に話しましたら、友人はスマホを持っておらず、同じようなことが起きたらもっと困る・・と言っております。
システムの復元ばかりやるわけにもいかないでしょうし・・。
困っております。

2018/11/16 (Fri) 04:20
ぼっちん

ぼっちん  

To nutmegさん

nutmegさん、はじめまして~ コメントをありがとうございます ^^

やっぱりnutmegさんも、PC版LINEで同じ事が起きたんですねぇ (^^ゞポリポリ
実は、この記事を公開した直後から、ドドドって勢いでGoogle検索からやって来た人達が多くいて(今もそんな状態が続いております)「やっぱり同じ現象で困っている人達が多いんだろうな」って想像していたんです。
nutmegさんからこのようにコメント戴いたことで「想像から確証」になりました。

ただ、これって明らかに「アップデートプログラムのバグ」の公算が大きいですから、あれこれと復旧操作を試すよりも、次のアップデートまで待つ方が無難かと思いますけどね (^^ゞポリポリ
それでないと、あれこれやっている内に更にトーク履歴を壊してしまったら、泣くに泣けない人もおられることでしょうし (^_^; アハハ…
旧バージョンのポップアップを消す操作は、パソコンを起動する時のたった1回の操作で済むことですから、やっぱりここは「次のアップデートを待つ」方が無難かと思いますけどね~ ^^

2018/11/16 (Fri) 08:51

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/11/18 (Sun) 09:43
ぼっちん

ぼっちん  

To 鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます コメントをありがとうございます ^^

トーク履歴は、アプリ側に存在しているシステムですから、LINEにその復活設定がなくては不可能なんでしょうねぇ (^^;; アセアセ
幸い、私は「ジッと我慢の子」を保って来たものですから、トーク履歴が消えてしまったお友達はなくて(^。^;)ホッとしました (^^ゞポリポリ

再起動なさってみて、LINEが今までのように1個だけ(笑)立ち上がったら「元通りになった」とみて良いと思います ^^

2018/11/18 (Sun) 09:59

nutmeg  

No title

ぼっちん様

お返事ありがとうございます。
あれから「Windows Storeからインストールしたアプリ」の方をアンインストールしました。
今日、Windowsのアップデート後、再起動しましたら問題はありませんでした。
不具合が起こってから今日まで2度、LINEのアップデートがありましたね。
やはり、何かしら問題が起こってるんでしょうか・・。^^;

この度はぼっちんさんが色々と調べてくださってホントに助かりました。
また、お世話になるかもしれませんがその際はどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>





2018/11/24 (Sat) 10:40
ぼっちん

ぼっちん  

To nutmegさん

nutmegさん、こんにちは~ ^^

不具合が起こってから今日まで2度、LINEのアップデートがありましたね。
やはり、何かしら問題が起こってるんでしょうか・・。^^;

でしょでしょ(笑)
こういう不具合って、LINEだけでなく他のWEBサービスでもなかなか公表ってしないで「アップデート」ともっともらしくこっそり修正しちゃうんですよね(爆)

ハーイ(^O^")/ お役に立てて嬉しいです ^^
私が「知ってる・調べて理解出来る」ことでしたら、お手伝いさせて戴きますからね~ ^^
どうしても解らないことには、知ったかぶりしないで「私では解りませ~ん」とお答えします (^_^; アハハ…

コメントをありがとうございました♪

2018/11/24 (Sat) 11:13

Leave a reply