FC2リクエストで対応していただきました

過日、弊ブログでこんな記事を書きました。

FC2ブログのケータイ用(フィーチャーフォン)テンプレートでSSLでも非SSLでも表示されない広告エラー - Topics

FC2ブログのケータイ用(フィーチャーフォン=ガラケー)テンプレートで、SSLでも非SSLでも表示されない広告エラーが存在していることは皆さんご存知でしょうか?(2018/05/02現在) この広告表示エラーによって、せっかくSSL化が完了している...

今の時代(笑)では携帯(ガラケー=フィーチャーフォン)でのネット閲覧は少なくはなりましたが、それでも、FC2ブログには未だそれに対応する為の「ケータイ用テンプレート」が存在しつづけているんです。

そう、FC2ブログは 「 PC用スマートフォン用ケータイ用 」の3つのテンプレートで構成されています。

このケータイ用テンプレートは、FC2ブロガーさんが意図して設定した覚えがなくても、初期テンプレートとして自動設定されておりますから「ケータイ用テンプレート」の存在そのものを知らないままになっているブロガーさんも多いことでしょう。

パソコンからでも、ブログURLの末尾に ?m と追記してアクセスすれば「携帯版ブログ」を表示することが出来ます。 弊ブログの場合ですと https://oops0011.blog.fc2.com/?m  でアクセス出来ます(実際には記事閲覧は出来ないようにしてあります)。

そのケータイ用テンプレートにはFC2運営さんが自動挿入している広告があるんですが、なんと未だSSL非対応の http な広告(実際には既に存在しない広告)を修正しないままに放置されていたために、SSL化されたFC2ブログでも「携帯版ブログ」では混在コンテンツとなってしまっている不具合が存在していたんです。

まぁ、近未来的にはFC2ブログを構成するテンプレートから消えゆく運命のケータイ用テンプレートではありますが、存在している間は混在コンテンツとなってしまう要素があっていい筈はありません。

そんな次第でして、このままではあかん!と言うことで、筆者からFC2リクエストとFC2サポートさんへ同時に

『 ケータイ(フィーチャーフォン)版テンプレートでSSLでも非SSLでも表示されない広告エラーを至急に是正して下さい 』
と、別記状況明細付きで、GW中(サポートさんもお休み中かな?と思いつつ)ではありましたがリクエストした次第でした。

それに対して、FC2運営さんが早急対応して下さいました。(リクエスト内容から言えば当然なんですが(笑))

FC2リクエスト

上のスクショは縮小してありますので見にくいですが FC2リクエスト当該個別記事  にアクセスして戴きましたらそれを直接閲覧出来ますのでご参照下さい。

FC2リクエスト全体は下図のようなリンクからも閲覧出来ます。

FC2リクエストへのリンク

FC2リクエスト


あなたのブログはモバイルフレンドリーですか?
Google モバイルフレンドリーテスト

あなたのブログ内分析はGTmetrixが強力です!
GTmetrix


検索からの方はトップページへもどうぞ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply