モバイルフレンドリーテストをして自分のブログの表示確認をしましょう

投稿 2017年12月20日
10
AOSSL
AOSSLレスポンシブテンプレートMFI

弊ブログをPCから閲覧の場合マイクロソフトのIEでは正しく表示しておりません! 閲覧ブラウザは Chrome や Firefox をお勧め致します。

レスポンシブテンプレートを利用していれば自動的にモバイルフレンドリーになっているから安心? そんな間違った解釈には落とし穴が潜んでおりますよ!

モバイルフレンドリーとはGoogleが提唱し、スマホやタブレットと言ったモバイル機器でのWeb閲覧に、ブログやサイトの表示が適正に出来ているかを言うものでして、それらの機器でいちいち画面をピンチアウトしたりピンチインしたりしなくても、普通に文字列が読めてコンテンツを解釈出来るかを表すものですが、それだけではなく、いかにストレスなく(ムダな表示遅延がないこと)表示出来るかにまで関わっているものなんです。

つまりは、視覚的にスマホやタブレット等のモバイル機器画面にフィットしたブログ表示が出来ていればそれだけで合格と言うものではないと言うことなんです。

弊ブログはもう既にAOSSL化も終わって、尚かつレスポンシブテンプレートにもしてありますから、やがて近い将来(2018年中?)には正式スタートするでしょう
MFI (モバイル ファースト インデックス)
にも対応出来るようにしてあるつもりです。

でも、念のためGoogleの
あなたのウェブページはモバイル フレンドリーですか?
にアクセスして表示確認をしてみました。 そう、時々は表示確認を行っているんです、何か問題が起きてないかを。

Barack Obama

そうしたところ、つい先日はまったく問題なかったんですが、今朝覗いたら、、、

モバイルフレンドリーテスト
何やら問題点がありそうな表示が、、、(^_^; アハハ…

「ページの読み込みに関する問題」の表示があったんです!

おやぁ?ってことでクリックして確認しましたら

モバイルフレンドリーテスト
メインのアクセス解析とは別に、予備で設置してあるアクセス解析の読み込みに時間が掛かっていた様子でした。これが引っかかってたんですね (^_^; アハハ…
これはこの時にたまたま発生していたアクセス解析サービスのサーバーの問題だった訳ですが、時間をおいて再度テストした時にはこの表示はなくなっておりました。

とりあえず表示問題はこの1件のみでしたから(^。^;)ホッとしました(笑)

あなたも是非にご自分のブログの表示確認をしてみてください。 気がついていなかった思わぬ問題が引っかかってくるかもしれませんから、 見つかったら即対処しましょう。

それから、以前よりちょっと気になっております他のブログさんも表示確認してみましたら

モバイルフレンドリーテスト
あらららら、こんな感じになってしまってました (^^ゞポリポリ

こちらのブログは既にAOSSL化なさってるのに、まだレスポンシブテンプレート化とMFI対策はされてないんですよね。 スマホ用のテンプレートを非表示設定にしてあって、旧来の固定幅のPC用テンプレートのみでブログ運営をなさっておられて、、、

これは一頃流行ったFC2ブログでの表示方法の1つで、ずっと昔に筆者もこのような表示でブログ運営をしていたことがあったんです(笑) ああ、このブログではない時のことなんですけどね(爆)

時代はうつろうものでして、Webの世界は日々目新しいものが怒濤のごとくに溢れ出てきます。
レスポンシブテンプレート・AOSSL・MFI
と、ここ近年、Web技術の世界に大きな変化のうねりが立て続けにやって来ておりますが、最低でもこの3件に無関心でいると、それらの技術知識から置いて行かれて自分のブログがガラパゴスな状態になることは確実ですね (^_^; アハハ…

来年 2018 にはスタートするだろうと言われていますGoogleの MFI では、スマホやタブレット等のモバイル機器での閲覧に適したWebページの検索評価順位を引き上げ、適していないページの評価順位を引き下げる仕組み(アルゴリズム)になります。
そして、パソコンからの閲覧評価は除外されるようになりますから今までのGoogle検索評価とはガラリと様相が変わります。

 

従って、あなたのブログやサイトを MFI対応 に一番近くするのは「スマホやタブレットからの閲覧に最適化することが最重要なこと」でして、その手段として レスポンシブテンプレート を採用することがもっとも楽なMFI対策となると言うことなんです。

知らないことは損! な時がWebの世界にいまやって来ていますよ! 多くの未対応ブロガーさん (^^;; アセ


検索からの方は
トップページへもどうぞ
[ 関連記事 ]
もっと見る
ぼっちん
ぼっちん

10 COMMENTS

There are no comments yet.

うにトラ  

こんばんは

ぼっちんさん、またまた私の知らない世界の扉をご用意下さいましたね(^-^)さっそくやってみました!
でね、最初何やら「フレンドリーだけど2個ほど問題」みたいな表示だったんです。だからそれをどうすればいいんだろう?と思ったので、メモしてぼっちんさんに聞かなくっちゃ!と、再度開いたら今度は「問題なくフレンドリーだよ」と・・。よく分からないけど良かった♪

1日1度Akiraさんとぼっちんさんの記事を見ることが習慣になりました。FC2の公式テンプレの話を記事にしようかなって思った矢先に「全然ダメなやつ」ってAkiraさんが書いてらっしゃったので見ておいて良かった。そしてもう1つの広告非表示の記事を見て、再度お2人のブログを見たら広告がない!なるほど・・そういう事も知らなかったことの1つでした。これって、私もやってみてもいい話ですかね??

2017/12/20 (Wed) 19:21

ぼっちん  

うにトラさんへ

うにトラさん、こんばんは~ ^^

再度開いたら今度は「問題なくフレンドリーだよ」と・・。よく分からないけど良かった♪
うんうん(^-^) このモバイルフレンドリーテストはそういうことが時々あります(笑)
不具合じゃなくて、それで正常(笑)
何故ならばこのテスト要素って、あくまでも「モバイル機器での表示具合」をテストしてますから、その時に何かブログコンテンツで表示負荷が掛かるものがあると「検出」されてとりあえずの問題点としてリストアップされるんです。
で、それが「同じエラーが恒常的に発生している」となったらほんとの問題点な訳でして、対処する必要があると言う意味なんですね ^^
そういうふうに活用するととても便利なツールである訳ですから、使わないのは勿体ない話です、タダなんだから(爆)

そしてもう1つの広告非表示の記事を見て、再度お2人のブログを見たら広告がない!なるほど・・そういう事も知らなかったことの1つでした。これって、私もやってみてもいい話ですかね??
あっ あの記事内容の広告のことと、Akiraさんや私のブログの「広告完全非表示」になっているのは意味が違うんです。
私たちのは「有料プラン=月額300円」でブログ運営してますから、それで「広告完全非表示」にセットしてあるんです ^^
また設定で広告表示にも出来るんですけど、ウザイ(笑)からいつも非表示にしてあるんです(笑)
スマホで表示されるあのフワ~ってゆ~っくり下がってくるフローティング広告がめっちゃウザイですからねぇ (^_^; アハハ…

2017/12/20 (Wed) 19:43

うにトラ  

なるほどー

さっそくお返事ありがとうございます。
そういうことだったのですね。便利なツールがあっても知らずにいたらもったいないだけ。今までは何が分からないでいるのかさえ分からないところもあり(笑)質問しようにも・・って感じだったし、そんな私がいきなり質問ぶつけてもなぁって思うところもあって遠巻きに眺めてただけなんですが、当たって砕けろ的に変わってきて随分楽になりました。
「そんなことも知らないの?」っていう反応ばかりではないってよーく分かりましたし・・。
また、的はずれな発言しちゃうかもですが・・温かく見守って下さい(^-^)

2017/12/20 (Wed) 21:04

ぼっちん  

うにトラさんへ

またまたのコメントをありがとうございます ^^

そんな私がいきなり質問ぶつけてもなぁって思うところもあって遠巻きに眺めてただけなんですが、当たって砕けろ的に変わってきて随分楽になりました。
まあね、人って様々ですから、中にはちょっと付き合いにくい人もいます(笑)けど、みんながみんなそんな人ばかりじゃないしね(笑)

「そんなことも知らないの?」っていう反応ばかりではないってよーく分かりましたし・・。
そうですそうです(笑)
だから、その人のブログでのコメント応対なんかで人柄や自分にマッチング出来そうな人かって、大体読めるじゃないですか(笑)
そういう人を見つけられたら臆せずにコメントして、教えを請うことだってスキルアップに繋がりますよ~(笑)
自分の知識にないことを教えてもらうって、何も恥ずかしいことじゃないんですし (^_^)ニコニコ 

また、的はずれな発言しちゃうかもですが・・温かく見守って下さい(^-^)
ハーイ(^O^")/ 私で分かることだったら喜んで、、、解らないことでも調べて解釈してなんとかお伝えもしますからね~(笑)

2017/12/20 (Wed) 22:01

橙黒屋  

仰げば尊し我が師の恩ーっっ(笑)

ぼっちん先生、今晩は~。

ご無沙汰しております。今日は先生にお礼とご報告をしたくて、キーボード指折れる勢いで連打してます。も、何と申しますか、腹筋千切れる勢いで笑っております。先生のサンプルに使っていただけて、心底嬉しいです。

あ、本当に変な意味じゃなくて、お役に立ててご恩返しできたならこんなに嬉しいことはないんです。自分も沢山、あちらこちらさ迷いながら学んでいる身なので、恥ずかしいとかいうのはとっくの昔に卒業しております。あぁ、前置きが長くなりました、杉下右京さんばりに悪い癖です。

不肖シーラカンス橙黒屋、ついに身の程知らずにもレスポンシブの世界にGO!してしまいました。出来立てほやほやのURL、貼り付けてまぁ~す!! 笑われてもいい、たくましく更新して欲しいということで、厚かましくご報告してしまいました。

ブログを手伝ってもらっている友人から、やはり見づらいとの指摘を受けました。ぼっちん先生からも以前よりご指南いただいていたこともあり、テンプレートの候補はakira様で絞り込んでましたので、時間もかからず作成できました。本当にありがとうございます。出来上がったURLでフレンドリー―ッッ!!

ん、んん。首千切れるくらいに、大きく頷きました。取り急ぎお礼のご報告をぼっちん先生にいたしまして、これから友人に「作ったよ――!」と、案内メールばりばり打ってきます。

自分のスキルのなさは、百も承知。でも好きな事をやりたいって気持ちだけは、どうしても消せないんですよね。だからこそ歯をくいしばって勉強させていただき、いつも勇気いただいてます。長々とすいません。でも、とても嬉しかったものですから。感謝∞です。

2018/03/18 (Sun) 22:34
ぼっちん

ぼっちん  

To 橙黒屋さん

橙黒屋さ~ん、とってもお久しぶりですね~ お元気そうで何よりです~ うんうん(^-^)
いつもいつも熱~いコメントをありがとうございます(笑)

腹筋千切れる勢いで笑っております。先生のサンプルに使っていただけて、心底嬉しいです。
(〃^▽^〃)oあはははっ♪ いやぁ、ばれちゃったみたいですね~ 記事のサンプル画像に無断で使っちゃったことを(爆)
でも、本気で「橙黒屋さん、いつになったらレスポンシブ化なさるんだろ~?」っと日々とは言いません(笑)けど、3日に1回くらいのペースでチラチラって覗かせて頂いてて「(~ヘ~;)ウーン まだだねぇ (´ヘ`;)ハァ」って気持ちになっていたんですよ (^^ゞポリポリ

レスポンシブの世界にGO!してしまいました。出来立てほやほやのURL、貼り付けてまぁ~す!!
ハーイ(^O^")/ 拝見致しました~ 我が師「Akira先生」のレスポンシブテンプレートの「Sakura_daylight」に設定なさったんですね~ 素晴らしい選択です、もう春ですし、そのイメージぴったりですよね~ (^-^)//""パチパチパチ

出来上がったURLでフレンドリー―ッッ!!
ハーイ(^O^")/ 昨夜の橙黒屋さんの弊ブログ記事へのアクセス解析から、モバイルフレンドリーテストなさってたのも手に取るように知ってましたよ~ (^_^)ニコニコ 
しかしまぁ、怒濤の勢いで弊ブログ記事のあちらこちらをお読み下さってて、とっても嬉しかったです、どうもありがとうございます m(_ _)m
でも、腱鞘炎(笑)をおこしてないかチョッピリ心配になってしまうくらいの勢いでしたね~ (^_^; アハハ…

とても嬉しかったものですから。感謝∞です。
いえいえ、表現がヘタくそな弊ブログ記事を参考にして戴けたことがとても恐縮してしまいますが、ちょっとはお役に立てたようで私も嬉しいです (^_^)ニコニコ 

で、ここでちょっと橙黒屋さんに質問させて戴きたいことがありまして、、、 (^^ゞポリポリ
新しいURLで今までとは別のタイトルのブログを新設なさったんですけど、では、今までのブログは廃止してしまうのでしょうか?
それともあちらはあちらで運営を継続なさるんでしょうか?

私の思い過ごしならいいのですが、もしかして今までのブログを「レスポンシブテンプレート化」したくて、わざわざ別のブログをレスポンシブテンプレートで新設して、今までのブログ記事を移し替えるおつもりでは? なんてちょっと心配になっております (^^ゞポリポリ
まさか、そんなお考えではないですよね? 私の取り越し苦労ならいいんですけど(爆)

もし当たってしまっておりましたら、その方法は残念ながら間違えておりますからね。
今までのブログのままでそのブログ管理ページ左メニューの「テンプレートの設定」をクリックして表示されるページの右上のほうに見える「共有テンプレート追加」をクリックすると、大勢のテンプレートデザイナーさんのテンプレートの一覧が表示されますから、その中からAkira先生の「Sakura_daylight」を見つけ出して、それで今までの特殊なテンプレートと設定変更なさったら、いままでのブログ資産(記事もコメントも)は維持しつつテンプレートだけをワンタッチで変更出来る仕組みになっておりますからね (^_^)ニコニコ 

2018/03/19 (Mon) 08:05

橙黒屋  

居住まいを正しまして

ぼっちん先生――、ありがとうございましたぁっ!!

も、お釈迦様の手の上をくるくる回る孫悟空のごとく、絶対にワタシの悪行は、ぼっちん先生にばればれだとわかっておりました( ̄∇ ̄*)ゞ引用コメが下手くそなもので、駄文での返答なにとぞご容赦のほどを。

まず、先にぼっちん先生にお詫びせねばなりません。最新の技術や知識を啓蒙されておられるブログに、ご好意でリンクをつなげて頂いている身でありながら、長きにわたり古タイプ(笑)テンプレートでおりましたことお許し下さいませ。本来でしたら、もっと早くに申し上げるべきでございました。

拙ブログを開設いたしましたのが、2年前。当時は時間に余裕もあり、かなりの時間を割くことができておりましたが、現在大きく変更を余儀なくされております。更新をせねばと気は焦るものの、資料の読み込み原稿の下書き推敲、ブログのメンテナンスに全く余裕がないのが現状です。PCに向かいたくとも、まとまった時間が作れず、友人にも猶予を頂いておる次第です。

レスポンシブテンプレートをお教え頂き、最先端の知識に触れて興奮いたしておりました。元のブログはそのままの形で残し、連動させる形でレスポンシブブログを立ち上げ、2種類の趣の異なるブログ運営でと頭の中では案は固まっております。ご好意への感謝を、ワタシなりにまず形にすることで、御礼にかえさせていただきました。

ただ新ブログの方に手を加え育てていくのが、今の所まだまだ先になりそうです。絶対ご心配をおかけしているし、やはりこのままではご迷惑になりかねないと考え、ここで拙ブログ「牛車でGO!」のリンクをお外しいただけませんでしょうか? 絶対にフレンドリーが原因ではない事だけは、断言させて下さいませ~~(笑)そうそうたるブロガー様のリンクの中に、旧タイプがいることが心苦しく、内心いつも手を合わせておりました。チキンな馬鹿野郎でございます、誠に申し訳ありませんでしたぁっ!

本当は新ブログでバリバリ更新してですね、色々試してみたかったんですぅ~~!! 憧れの色が変わったり、ふるえたり、嫌がったり(笑)なCSSをやってみた~いと、人一倍野望に燃えていたのにぃ(涙)しばらくの間は、足踏みをすることになりそうです。ですが必ずやレスポンシブのビックウエーブは、乗りこなしてご覧にいれます。その時に改めてWebテク倉庫様にお邪魔致しまして、ぼっちん先生にご高覧賜りヨシヨシしてもらいたいと願っております。

あとはぼっちん先生の御判断におまかせ致したいと、勝手を申し上げました。煮るなり焼くなりお好きなようにしていただければ、本望でございます。
末文になりましたが、おすすめブログ認定、心よりお喜び申し上げます。

明日は寒くなりそうですね。暖かくしてお過ごしくださいませ。
長々と駄文失礼いたしました。

2018/03/19 (Mon) 21:25
ぼっちん

ぼっちん  

To 橙黒屋さん

橙黒屋さん、とってもご丁寧なお返事をありがとうございました ^^

新設なさったブログの件、了解です~ (^。^;)ホッ
私の杉下右京的なしつこい推論(笑)で、橙黒屋さんのお手を煩わせてしまって申し訳ありませんでした (^^ゞポリポリ
私、よく「まるで杉下右京みたいな性格よね(笑)」って失笑されること多々あるんですよね~ (^_^; アハハ…

ただ新ブログの方に手を加え育てていくのが、今の所まだまだ先になりそうです。絶対ご心配をおかけしているし、やはりこのままではご迷惑になりかねないと考え、ここで拙ブログ「牛車でGO!」のリンクをお外しいただけませんでしょうか? 絶対にフレンドリーが原因ではない事だけは、断言させて下さいませ~~(笑)
それはダメですぅ (≧ω≦。)プププ
弊ブログからリンク張らせて戴いているみなさんのブログって、私は「お友達リンク」のつもりでして、みなさん、たぶんアラフィフ以上の年代の皆さんでして、弊ブログの「SSL化関連記事」が元で知り合ったみなさんなんです。
ですから、SSL化なさった橙黒屋さんも「お友達」のつもりなんですから、削除だなんてとんでもないですよ(笑)

本当は新ブログでバリバリ更新してですね、色々試してみたかったんですぅ~~!! 憧れの色が変わったり、ふるえたり、嫌がったり(笑)なCSSをやってみた~いと、人一倍野望に燃えていたのにぃ(涙)しばらくの間は、足踏みをすることになりそうです。ですが必ずやレスポンシブのビックウエーブは、乗りこなしてご覧にいれます。その時に改めてWebテク倉庫様にお邪魔致しまして、ぼっちん先生にご高覧賜りヨシヨシしてもらいたいと願っております。
ほらぁ、やっぱり橙黒屋さんはお友達ですよぉ、これらのWebテクを楽しめるお時間が作れる時が来るよう、祈っておりますからね~ ちーん(^人^)ナムナム 合掌

あとはぼっちん先生の御判断におまかせ致したいと、勝手を申し上げました。煮るなり焼くなりお好きなようにしていただければ、本望でございます。
ハーイ(^O^")/ お友達リンク、ず~っと続けさせて戴きます~(笑)

末文になりましたが、おすすめブログ認定、心よりお喜び申し上げます。
あっ ご丁寧にありがとうございます (^^ゞポリポリ
自薦はしてないもんですから(笑)「どなたがFC2に推薦してくださったんだろ~?」って、今でも首を捻ってる次第なんですよ (^_^; アハハ…

これからも、仲良くして下さいね~ ('◇')ゞラジャ~♪

2018/03/20 (Tue) 14:32

橙黒屋  

百歩下がって師の影を踏まず

ぼっちん先生。有り難うございました。

お、お友達リンク――――ッ!! ははーと平伏するしかございません。コメントのお蔭で発奮し、旧館(笑)のテンプレートのデザインを変更して、新館の方も記事書き込みしてみました。先生は、Webテクの向上だけでなく、モチベーションの向上までご指導くださるのですね。

名残雪に弱気になっていた心を浄化してもらったようでして、原点に立ち返って旧館のテンプレートのHTMLとCSSにガチで取り組んでみました。焦らず慌てずじっくりと自分のペースでブログライフを楽しんでみようと思います。今後共、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

あ、すみません。お断りもせず新館のほうのブログにWebテク倉庫様のリンク貼らせて頂いちゃいました。また、お世話になります<(_ _*)>

2018/03/22 (Thu) 00:32
ぼっちん

ぼっちん  

To 橙黒屋さん

橙黒屋さん、おはようございます~♪
またまたのコメントをありがとうございます ^^

コメントのお蔭で発奮し、旧館(笑)のテンプレートのデザインを変更して、新館の方も記事書き込みしてみました。
あっ ほんとですねぇ(笑)「架空ぶろぐ 牛車でGo!」が新テンプレになってますねぇ、こういうバージョンのテンプレもあったなんて知りませんでした (^^ゞポリポリ
新館のご挨拶記事も拝読させて戴きました ^^
つきましては新館「電脳平安京へようこそ」も、相互リンクと、もう一つ「気にしてるブログのRSS更新情報」にも登録させて戴きましたので、橙黒屋さんの記事更新がありますと直ぐにキャッチ出来ます(笑)から、覗きやすくなります~ (≧ω≦。)プププ

ブログって要は自己満足な世界で良いわけですから、あくまでもマイペースで良いんですよね(笑)
プロの文筆家さんだと「締め切り」って文字列に日々焦らされる(笑)んでしょうけど、殆どのブロガーさんはアマチュアですから、自己満足を楽しむんですからねぇ(笑)
焦らずの~んびり気の向くままにブログライフを楽しみたいものです ^^

あ、すみません。お断りもせず新館のほうのブログにWebテク倉庫様のリンク貼らせて頂いちゃいました。また、お世話になります<(_ _*)>
いやぁ、ご丁寧にいつもほんとにありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお付き合い下さいまし~ m(_ _)m

2018/03/22 (Thu) 07:49

LEAVE A REPLY