attention admin about comments trackbacks you may also like

iPhone X へiCloudやiTunesからのバックアップの復元が出来なかった原因はこんなことだった!

2017年11月21日
iPhone話題
0
MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagca AppleSoftWareUpdate iPhone-X iCloud iTunes バックアップ復元

前記事では

やっと手に入ったiPhone X - iPhone話題

待ちに待った iPhone X がやっと手に入りました ヽ(^^ ) ヨシヨシ10月31日にネットから予約して、11月15日の夜にご好評につき、商品のご用意にお時間をいただいております。 少しでも早くご用意できるよう対応を進めておりますので、...


こんな記事を書きました。

やっと待望の iPhone X を手に入れて、旧iPhoneのデータをiCloudにバックアップしてあったものですから、そこからいつものようにバックアップの復元をしようと作業を始めたら、なんとエラー表示して「iCloudから復元出来ないトラブル」が発生してしまったんでした (^_^; アハハ…

---------------------------
・ iTunes バージョンが古いとかなんとか。。。(iTunesのバージョンアップ出来ず!)
・ iCloud 前回のバックアップ中に利用不可能なファイルがありました。。。(iCloudのバージョンアップ出来ず!)
---------------------------

初期iPhoneから使い続けて10年目なんですけど、その間の数回の機種変更では、いままでバックアップからの復元って何の苦も無く1発で楽々と完了していたものですから、そんな事態に出くわして アタフタ(((^^;)(;^^) )) しちゃったんでした (^_^; アハハ…

旧の iPhone SE のデータは当然のように前夜にiCloudにバックアップしてあって「バックアップ完了」のような表示もしておりました。

ですから 「 なんでiCloudからバックアップ復元が出来ないんだろ? 」って考えた訳です。
すぐ思いついたのは「 もしかして、iCloudが壊れた? バージョンが古くなってる? 」って疑ったんです。
そして、iCloudをとりあえずバージョンアップしようとしたんです。
その結果がなんと、、、





アップデートエラーが発生してしまいました(爆)
その時のエラー表示のスクリーンショットを撮ってなかったですからこのスクショはネットから拾ってきたものでして、表示語句も内容が実際とはちょっと違うんですけどね。
まあ、とにかくiCloudのバージョンアップエラーが、、、 δ(⌒~⌒ι)とほほ...
仕方がないから次の一手として「iCloudを一旦アンインストール」したんです、これは問題なく完了!
そして、改めてiCloudの最新バージョンをインストール。

しかし、また先ほどと同じエラー表示が ガーン ( ̄□ ̄;)!!
また考えました(爆)
「 あっ もしかして、これ、 あれじゃない?」 (_ _)ノ彡_☆バンバン!!
皆さんにはなんのことか当然意味不明ですよね (^_^; アハハ…
でも私には、1年ちょっと前くらいに他のソフトで同じようなアップデートエラーな体験をしてたんです(爆)
その時にMicrosoftの

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決するツール

なるものを使って無事にアップデート出来たんでした。
同ページの [ ダウンロード ] から MicrosoftProgram_Install_and_Uninstall.meta.diagcab というプログラムがダウンロード出来ますから、デスクトップにでもダウンロードします。





これはインストーラーのないファイルですからクリックすると直ぐに起動出来ます。
そして





こんな画面が立ち上がりますから先へ進むと





こんな画面が現れますが、今回はインストールエラーが起きてましたから「インストール」を選択してみました。
すると





こんな表示が現れて、早速先頭の方にApple関連のソフト名が何やら見えてます。
頭文字が「A」ですから当然順列的にこうなるんですが(笑)
私のパソコンは64Bit機ですから、先ずは青枠部分のソフトを選択してチェックしてみました。
チェックは直ぐに終わるんですが、それで修復出来たとかなんとかの明確な表示はされないものなんです。
だから「修復出来たもの」として、改めて問題のiCloudを再度インストールしたら、また先ほどのエラーと同じ表示になったんです (^^ゞポリポリ
つまりはこの青枠部分のソフトには関わらないエラーという判断が付いたんですね。
その直下のソフトはモバイル用のものですから、今回の問題には関わっておりません。

そして「 Apple SoftWare Update 」に目がとまりました(笑)
名称からしてApple関連のソフトのアップデートを一括管理でもしていそうな雰囲気の名称ですよね(笑)
私は初めて知ったファイル名なんですけど、検索したら案の定そのような機能のソフトでした。
ですから 「ハハ~ン! 今回の問題の根本的犯人(笑)はきっとこいつだなぁ!」 って何故かo(^o^)o ワクワクしちゃってました(笑)
早速チェックしてから、再度iCloudをインストールしてみたんです。

そしたら、なんと無事にインストールが完了しちゃったじゃないですか (_ _)ノ彡_☆バンバン!!
いやいや、苦笑いしちゃいました (^_^; アハハ…
そして、続けてもう一つ「iTunes」も再度インストールしたら、これも無事完了(笑)
ですから、この時点で再度いままでの iPhone SE のバックアップを今回は久しぶりにiTunesに取り直して「バックアップからの復元」を実行したんです。 

「iCloud」「iTunes」がいつの頃からかアップデート出来てなかったことが発端となって、今回の iPhone X へのバックアップ復元が出来なくなっていた根本原因は「 Apple SoftWare Update 」の破損が原因だったのです。

そして無事に








今回はiTunesからバックアップの復元をして無事完了したんでした (^。^;)ホッ



自身のブログを各種ツールで分析しましょう

ブログがスマホで正しく表示されるかテストする!
モバイル フレンドリー テスト

ブログのスマホ表示速度分析は PSI が強力です!
Google PageSpeed Insights

ブログのPC表示速度分析は GTmetrix が強力です!
GTmetrix

検索からの方はトップページへもどうぞ




関連する記事
ぼっちん
Author: ぼっちん
記事に関わらないコメントでもOKですからね~ ^^

コメント(0)

There are no comments yet.