attention admin about comments trackbacks you may also like

FC2ブログでSSL設定したのに[保護された通信]にならない時の原因を考える

2017年10月03日
AOSSL
31
FC2ブログ SSL設定 保護された通信 サイドバー プラグイン ランキングバナー ブログパーツ

さてさて、最近そこそこ(笑) 「FC2ブログのSSL設定」に関心を持って、弊ブログでも「AOSSL」カテゴリの記事が盛んに読まれるようになって来てます。
かなりの勢いですよ~って、それは筆者の「感覚」的判断ではあるんですけどね(笑)

で、ブログの「訪問者履歴」+「アクセス解析」から 『あっ この訪問者さん、AOSSLカテゴリの○○○記事を読んでくださった』と関連づけることが出来る(筆者のこの分析能力はただ者ではないんです(爆))もんですから、ちょっと時間が経ってからブログにお邪魔させて戴くと、やっぱり「SSL設定」を済ませてあって(笑)ブログURLの先頭が https:// になってるんですよね~(笑)
ただ、残念なことにSSL化に対するなんらかの問題がブログの中に隠れていて、そのURLの前に [ 保護された通信 ] が表示されてないブログさんが殆どなんです (^^;; アセ
つまり





こんなURL欄の表示のことです。
ほんとは正しくSSL化が施されればそのURL欄に [ 保護された通信 ] https:// のように表示されるものなんです。





こんな感じです d(-_^)good!!

要は、ブログの何処かにそれを邪魔してる原因がある訳なんですが、皆さん、それを見つけ出せなくて対処出来なくているんですね (^^;; アセアセ





その対処の仕方にはいろいろと方法はあるんですが、、、。
ここでは、初歩的アナログ的(笑)方法を書いてみます(笑)


但し、その原因が1つだけとは限りません。
数個や、ブログ内容によっては数十個にも及ぶかもしれません (^_^; アハハ…
でもそれらの殆どはMixed Content混在コンテンツ と呼ばれるものでして、つまりはSSL化した https:// のURLのブログの中に、未だに http:// の非SSLなコンテンツが存在してしまっていると言うことが原因の殆どです。

混在コンテンツの解消方法


原因、その1  FC2ブログのサイドバーにあるプラグインを疑う


サイドバーのプラグインに何らかのブログパーツ(ランキングバナーも含めて)を貼ってあったりすると、そのサービスが未だSSL化されていなかったりということもあり得ます。

調べ方は、とりあえずブログ管理ページの「プラグインの設定」で、全てのチェックを外して一旦全部を「非表示状態」にしてみます。
プラグインのどれかが原因で [ 保護された通信 ] が表示出来なくなっている場合には、とりあえずプラグインを全部非表示にすることで [ 保護された通信 ] が表示されるでしょうから、先ずはその確認をします。
もし、首尾良く表示されたら、やはりプラグインのどれかに原因があることになりますから、上から順番に1つずつプラグインのチェックを入れて確認します。
その要領で順次1つずつ下へと確認作業を行って行く過程で [ 保護された通信 ] が非表示になるものがあったら、それが1つの原因であることが分かる訳ですね。

で、そのプラグインは削除しないでチェックを外した「非表示」のままとりあえず置いておきましょう。
やがて、そのサービスがSSL化される時が来るかもしれませんから。

その要領で上から順番に全てのプラグインをチェックすればOKです ヽ(^^ ) ヨシヨシ
簡単でしょ? (笑)
ただ「原因」となって非表示にしたそのプラグインでも、ほんとは既にそのブログパーツのサービスがSSL化されているかもしれないんです。
ですから、そのURLに「s」を追記して https:// のURLでアクセスして、表示されるかを確認すれば簡易的なチェックが出来るんです。
それで表示されれば、そのブログパーツ先のサービスはSSL化されているので、あなたのプラグインのURL先頭を今までの http:// から https:// に修正してあげればOKになります。



原因、その2  FC2ブログのサービスのSSL化設定を見過ごしている


ご自身のブログ内で

【FC2カウンター】
【FC2メールフォーム】
【FC2アクセス解析】

これらのサービスのどれかを導入していて、あなたのブログ内でそれらをまだSSL化未設定でしたら、下記のブログカードをクリックした先の記事(FC2総合インフォメーション)を読んで、必要な対応をなさってください。
これ、けっこう知らないでそのままになっているFC2ブロガーさんが多い様子です。
本来はもう既に以前より「FC2総合インフォメーション」で告知されていて、それを普段よりしっかり目を通しているFC2ブロガーさんは「既に対応済み」の筈のことなんですよ(笑)
それをそのまま放置で「SSL設定」すると、カウンターやそれぞれのサービスが表示出来なくなってしまいます。
先にSSL設定して「あれれ? FC2カウンターが表示されなくなったぞ!」なんてのは、これが原因です(笑)
またこのようなことが原因でも [ 保護された通信 ] が表示されなくなってしまいます。


【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして - FC2総合インフォメーション

 平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」という旨のアナウンスが行われました。...




さて、ここまでの対処で大抵は [ 保護された通信 ] https:// が表示されるようになるのですが、それでもダメな場合には、今度は記事内容を疑うことになります。


原因、その3  記事内にランキングバナーを貼り付けておりませんか?


サイドバーではなくて、よく記事内にブログランキングのバナーを貼り付けている人がおります。
要は


  


こんな感じのバナーを(笑)
左側のは「にほんブログ村」のランキングバナーですが、同サービスは既にSSL化されたランキングサービスですから、まだ古い http:// のURLのままだったら https:// に修正しましょう。

右側はご存じ(笑)FC2ブログランキングのバナーですよね。
ところが、実はFC2ブログランキングは未だSSL未対応の様子ですよ (_ _)ノ彡_☆バンバン!!
なにやってるんでしょうねぇ、FC2運営さんは(爆)
でも実は、FC2ブログランキングバナーをコピーして、それをブログ管理ページの「ファイルアップロード」からアップロードして、それで得られるバナー画像用の https:// のURLに書き換えてあげれば、なんとSSLとして通ってしまうから笑えます(笑)

さて、もうこのような対応であなたのブログに [ 保護された通信 ] https:// のように表示されるようになるんですが、それでもそうならなかったら、、、。
もう、記事の中のHTML記述を個別に調べるしかありませんね~。

管理ページで「SSL設定」しても、あなたのブログ記事内に貼ってある画像等のURLのHTMLソースが https:// に自動変換されずに http:// のように旧のままになっている部分もけっこうあるんです。
その場合には https:// と「記事の編集欄」で手動で修正するしかありません。


原因、その4 混在コンテンツはGoogleChromeのデベロッパーツールで1発で見つけられます


「デベロッパーツール」だなんて、何やらとても難しそうな語句が出てきちゃいましたね(笑)
何のことはない、GoogleChromeに機能的に内蔵している「開発者ツール」のことでして、簡単に言えば、まだSSL化が未完成なあなたのブログの中に潜んでいる「混在コンテンツ」を1発で見つけることが出来るツールなんです。
使い方は、あなたのブログをGoogleChromeで開いて、キーボードの F12 をクリックするだけなんです(笑)

そうするとブログ画面の右側に




[ この画像はGoogleChromeデベロッパーツールの紹介ページでのサンプルです ]

こんな画面が展開するんですが、よく見ると赤い表示や黄色の表示部分に「 Mixed Content 」が見られて、目で追って行くと、 http:// の非SSLな要素が見つかります。
それがあなたのブログが   保護された通信 |https:// の表示にならない原因となっている箇所なんです。
ですから、それらのサービスがほんとに未だ非SSLなサービスなのかをあなた自身で確認して修正する必要があるんです。
この時期に未だに非SSLなサービスでしたら、スッパリとブログから外したり、SSLな代替サービスと入れ替えたりすれば良いのです。

原因、その5 でもほんとはですね(笑)


「SSL設定」の前に、利用しているブログのテンプレートを「レスポンシブテンプレート」で、かつ「記事要約タイプ=グリッドタイプとも言う」に変更してからの方がSSL化はほんとは楽なんですよ(笑)

「記事要約タイプ=グリッドタイプとも言う」と言うのは、いま弊ブログで利用しています





このように、記事欄が「抜粋表示」のグループになっているもののことです。
このタイプだと、記事のタイトルや、記事の一部だけ抜粋表示されますから、記事下部に貼ったランキングバナー等の画像は除外されて表示されるものですから、ブログトップページでは記事内の不具合原因がなくなるんです。
つまりは「サイドバーの不具合」だけになりますから、当然問題箇所の発見と修正がだいぶ楽になると言うことです。

ブログのトップページにアクセスしたら、記事ページがそのまま開くタイプだと、記事内に上記のようなSSL化されてないランキングバナーが貼ってあった場合には、そこにも不具合がある為に、サイドバーの修正が終わっても、まだ [ 保護された通信 ] が表示されないと言うことが起こりえますので、さらに原因が分かりにくくなってしまうのです。

レスポンシブテンプレートについては、弊ブログのカテゴリ『 レスポンシブ 』にも複数の記事を書いてありますから、左記リンクをクリックしてご参照ください。

そうそう、何故「レスポンシブテンプレートにするのが良いか」なんですが、もう1つの素晴らしい理由もあるんです。
PC用のテンプレート1つで、そのまま同じデザインのブログがスマホやタブレットからの閲覧でも表示出来るのです。
旧来の古いテンプレートですと「PC用テンプレート」と「スマホ用テンプレート」の二部構成で、1つのブログを閲覧者に見せると言うことですから「スマホ用のテンプレートもSSL化の修正が必要になる」と言うことなんですよ~ δ(⌒~⌒ι)とほほ...
つまりは2倍の苦労をしなくては、完全にSSL化対応出来ないと言うことなんです。

レスポンシブテンプレートでのブログ運営なら、PC用テンプレート1つで済んでしまうんです(笑)

この件については、次回記事にもっと明記することにします。


完全SSL化に向けて、頑張りましょう♪



自身のブログを各種ツールで分析しましょう

ブログがスマホで正しく表示されるかテストする!
モバイル フレンドリー テスト

ブログのスマホ表示速度分析は PSI が強力です!
Google PageSpeed Insights

ブログのPC表示速度分析は GTmetrix が強力です!
GTmetrix

検索からの方はトップページへもどうぞ




関連する記事
ぼっちん
Author: ぼっちん
記事に関わらないコメントでもOKですからね~ ^^

コメント(31)

There are no comments yet.

ポンデリン子  

2017/10/05 (Thu) 00:50

ぼっちんさぁ~ん・・・泣
助けて下さぁ~い・・・泣

また真夜中のメッセージになってしまいましたが、あれこれやってもどうにもならないのでヘルプですぅ~
今日、PCを夜になって初めて開いたのですがぁ
FC2ブログを開こうとすると、今まですんなりログイン出来てたのが、IDだのパスワードだの入れろと画面に出てきました。
それでIDもパスワードも入れてログインしようとするのですが、「間違っています・・」とか、意味解らないメッセージが出てきて
全くログインできないのですぅ・・

っで、ログインが出来ない場合・・って下にあったので、そこをクリックして読んでみました。
ナントカ環境が最新版ではないのでは?とか、読んでも意味不明な事ばかり書かれていて
Googlechromeの設定から、ここにチェックを入れろと指示がある画面を見てもチェックは入っているし
どぉやっていいのかもぉお手上げですぅ・・

Googlechromeに変えた事で、URLが変わったって事ですかぁ?
FC2ぶろぐの画面を開こうとすると、例の「保護された通信」って最初に出てきます。
でも自分のブログなのに開く事が出来ませぇ~ん・・・
あれこれ検索して読んで見ても、もぉ私のキャパでは限界ですぅ・・
どうすればいいのでしょうか?
全て元に戻してしまえば使えるのかも知れないですけど、折角進歩しようとしてるのに、それは気が重くて・・

こんな場合は、何処をどぉチェックすればログイン出来る様になるのでしょうか??
助けて下さぁ~い・・・号泣

ここへ訪問するのも、ブログが開かないので訪問出来ないと思ったのですが
単純にGooglechromeに「FC2ブログ ぼっちん」と入れたら出てきました・・
このブログが神様の様に見えましたよぉ~
自分で勉強しなさいと言われていますが、これは私にはどうしようも出来なくて・・・
アドバイス下さい・・
開けないので、また明日になったらこの返信があると信じて訪問させて頂きます・・
どうか、宜しくお願いします・・
あぁ~今夜は眠れそうにない・・・トホホ・・

ぼっちん  

2017/10/05 (Thu) 07:39
ぼっちん

リン子さ~~~ん♪

リン子さん、おはようございます ^^

えっえっ? 仰ってることを察すると「自分のブログの管理ページ」にログイン出来なくなってしまったってことなんですね?
もしそうでしたら「入力したIDかパスワードが単純に間違えている」ことが一番最初に考えられますよ。

今まではリン子さんは「IE」だけでインターネットしてたから、管理ページへのログインもIEでのみやって来てましたから、まだGoogleChromeからはログインってしたことがなかったでしょ?
だからGoogleChromeのキャッシュやクッキー(お菓子のクッキーじゃないんですけどね)という「記憶回路」にリン子さんのIDやパスワードが記憶されてない為に、初めてGoogleChromeでログインしようとした時に、間違えてIDやパスワードを入力してしまう場合がありえます。
だから、ログイン画面にいきなりそれを入力するのではなくて、Windowsの「メモ帳」などに、正しくIDとパスワードを一度書き出して、ログイン画面にそれを「コピペ」して入力するんです。
コピペする時に、その文字列の後ろ側に余分なスペースが入らないようにコピペしてくださいね。
余分なスペースが入ったりすると、間違えたIDやパスワードと受け取られてしまいますから。

それか、今まで通りにとりあえず「IE」でログインするとか。

そうすればちゃんとログイン出来る筈ですよ ヽ(^^ ) ヨシヨシ
焦っちゃだめ(笑) 心落ち着けてやってみてくださいね。

> Googlechromeに変えた事で、URLが変わったって事ですかぁ?
いいえ、それは全くなんの関係も無いことですよ(笑)

> FC2ぶろぐの画面を開こうとすると、例の「保護された通信」って最初に出てきます。
それは当たりまえです(笑) だってFC2はもうSSLになってるんですから うんうん(^-^)

とにかく、先ほど書いた「メモ帳」方式でログインを試してみてくださいね~。
落ち着いて、落ち着いて~~~ e(^。^)g_ファイト!!

********** 追記します *********

あのですね、リン子さん

FC2のログインって実は2つあるんです。
もしかして、そこから間違えてるのかもしれませんよ。
その2種類のログインってログイン時のURL(アドレス)そのものから違いがあります。

① FC2IDへのログイン
https://fc2.com/login.php

② ブログ管理画面へログイン
https://fc2.com/login.php?ref=blog

このように違いがあります。
①はリン子さんが初めてFC2ブログを作ろうとした時に取得した「FC2ID」です。
②は、単純にFC2ブログの管理画面にログインする時です。

だから、今回は単純に②のURLの
https://fc2.com/login.php?ref=blog
このアドレスにクリックして、そこにリン子さんの普段の管理画面へのログインIDとパスワードを入れてください。

そして②の方法でログイン出来て、なお 「定期的なパスワード変更のご案内」 こんな画面が開いたら
一番下にある「スキップ >>」の文字列をクリックしてください。

もしかして①のURLが表示されてて、そこに一生懸命ブログ管理IDとパスワードを入力しようとしてるんじゃないでしょうか?
落ち着いて落ち着いて~~~♪ ヽ(^^ ) ヨシヨシ

-  

2017/10/05 (Thu) 12:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/10/05 (Thu) 15:53

鍵コメNさんへ

コメントをありがとうございます ^^

完全SSL化、おめでとうございます ^^
ハーイ(^O^")/ カウンターも無事に表示出来ましたね~ 私も(^。^;)ホッとしました(笑)

また覗かせて戴きますね~ ('◇')ゞラジャ~

ポンデリン子  

2017/10/05 (Thu) 18:00

ぼっちんさん、大変ご迷惑おかけ致しました・・
前コメントの後、色々とやってはみたものの、全く何も進歩できずとぉとぉ諦めてFC2へ問い合わせしました。

っで、返事が来て「秘密の質問」で本人確認後、パスワードを変更する様にと指示が届き
たった今、言う通りに済ませてやっと自分のブログが開けました・・
もぉヘトヘトに疲れてしまいました・・

何度も何度もスキルの低い私にお付き合い頂き、本当に有難うございました・・。
脳みそがグツグツ言ってるみたいですぅ・・
とにかく、ブログが開けた事でもぉ今日は満足ですぅ~
お礼コメントに訪問した次第です・・。
また次のステップもあるのでしょうけど、今日は頭を休めますぅ・・・
こんな事など、スラスラやっているぼっちんさんを大尊敬しますぅ~v-435
では、また訪問させて頂きますねぇ~・・有難うございましたぁ☆彡

ぼっちん  

2017/10/05 (Thu) 20:10
ぼっちん

リン子さんへ

なるほど~ FC2サポートに問い合わせて、パスワード変更してログイン出来るようになったんですね~♪
や~ 良かったですねぇ うんうん(^-^)

でも、リン子さんの「問い合わせ方が的確だった」から、短時間に解決したってことなんですよ。
リン子さん、盛んにご自分を「スキルが低い」なんて言うけど、スキルがほんとに低かったら(笑)まともにサポートさんに問題表現が出来なくて、何往復もサポートさんを手こずらせてしまう筈なんですから(笑)

> また次のステップもあるのでしょうけど、今日は頭を休めますぅ・・・
うんうん(^-^) とっても気疲れしちゃったでしょうから、今夜はゆっくりしてくださいね~ ヽ(^^ ) ヨシヨシ
ほんとにお疲れ様でした~♪

madameゆか  

2017/12/14 (Thu) 20:19

。。。頑張ります、、、

以前コメントをいただき、SSL化。。。一度トライしてみましたが
【おきてがみ】が使えなかったり。。。そのほかつかえないものもあったり。。。
それらを外しても【保護された…】の表示が出ない原因がわからず( 一一)
断念してまた元に戻してしまいました(;^_^A

そして本日の私のブログにぼっちんさまのSSL化のページをリンクさせていただきました
事後報告になり申し訳ありません
不都合がありましたらご連絡くださいませ

SSL化に向け頑張ります。。。頼りにしています
今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)

ぼっちん  

2017/12/15 (Fri) 08:11
ぼっちん

madameゆかさんへ

madameゆかさん、こちらへの初コメントをありがとうございます ^^

> 以前コメントをいただき、SSL化。。。一度トライしてみましたが
>【おきてがみ】が使えなかったり。。。そのほかつかえないものもあったり。。。
おやおや、そうでしたかぁ (^^;; アセアセ

> そして本日の私のブログにぼっちんさまのSSL化のページをリンクさせていただきました
> 事後報告になり申し訳ありません
> 不都合がありましたらご連絡くださいませ
ハーイ(^O^")/ SSL関連記事をいっぱい読んでくださってたご様子ですね~ うんうん(^-^)
弊ブログは基本的にリンクフリーですから、不都合だなんてまったくありませんから気になさらなくて良いんですよ~ (^_^)ニコニコ 

> SSL化に向け頑張ります。。。頼りにしています
> 今後ともよろしくお願いいたします(*^^*)
お邪魔でなければ(笑)微力ながらもmadameゆかさんのブログのSSL化へのお手伝いもさせて戴きますから、遠慮なく仰ってくださいね(笑)

madameゆか  

2018/01/22 (Mon) 23:17

教えてくださいませ

ぼっちんさま。。。教えてくださいませ~
SSL化にトライしました
・・・が
【保護された通信】とならなかったため
ぼっちんさまのご指示通り
プラグインをすべて外し一つづつ【表示】にかえました
・・・ら
どうやら私のプロフィール画像が原因のようです(^-^;
どの様に対処したらよろしいでしょうか???

あと一息ですよね。。。ね

madameゆか  

2018/01/22 (Mon) 23:51

お騒がせいたしました

ぼっちんさま。。。
お騒がせいたしました
念願の【保護された通信】が表示されました~!(^^)!

プロフィール内の絵文字が原因でした(^-^;
httpにsをくっつけたら。。。できましたぁ~(←本当にこれでよかったのか?!)
ありがとうございました(*^^*)

ぼっちん  

2018/01/23 (Tue) 07:23

To madameゆかさん

madameゆかさん、おはようございます~ ^^

や~ とうとうやりましたねぇ「SSL化」の完成、おめでとうございます ヽ(^^ ) ヨシヨシ
いまブログ拝見しましたよ~ (^-^)//""パチパチパチ~♪

ずっと自己努力を続けてこられてたお姿拝見してましたよ~ うんうん(^-^)
「おきてがみ」の利用が出来なくなっちゃったことは残念でしょうけど、サービス提供している方も、もうメール問い合わせしても返信がないし、新規登録すら受け付けられない(エラーになる)状態ですから、これからSSL化を図る意思がないみたいですしね (^^;; アセアセ

お時間がある時に、madameゆかさんの「私の場合はこうしたらSSL化出来た」というような記事を書かれたら、お友達リンクのみなさんのとても心強い参考になることでしょう(笑)
期待してま~す(笑)

-  

2018/09/13 (Thu) 10:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2018/09/13 (Thu) 11:34
ぼっちん

To 鍵コメさん

うんうん(^-^) Chromeのデベロッパーツール、是非に使い倒して下さいね~(笑)
もうね、様々な機能が備わってますからね~。
使いようによってはブログ内のCSSなんかも直接編集出来ちゃいますから(爆)
使い方はネット検索して下さいな (≧ω≦。)プププ

そうそう、今はしっかり鍵コメも表示されるようになってましたね ヽ(^^ ) ヨシヨシ

-  

2020/01/02 (Thu) 15:01

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/02 (Thu) 16:16
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、新年おめでとうございます ^^
ここ数日、弊ブログのSSL化関連記事を多数ご参照して戴いてたご様子で、私も注視させて戴いておりました ^^

とりあえずSSL設定したのに「混在コンテンツ」になってしまっている方のブログなんですが、確かにエラーがいっぱいあってびっくり(笑)してしまうんですけど、でも「混在コンテンツ」になっていて鍵マークが付かない原因箇所は「たった1箇所」の様子です ^^
それは「第2広報室」のバナー画像でして、そのURLが http なんですけど、 https にしてバナー画像にアクセスすると、キチンとバナー画像は表示されます。
「第2広報室」自体はSSL化されたサービスのようですから、とりあえずはバナー画像のURLを https と「s」を追記してみてください。

それだけで鍵コメさんブログにはSSLの鍵マークになると思います。

エラーがいっぱいある部分は、直接的にはSSLには関わっていない部分のスクリプトエラーの様子ですから、とりあえずはそれは今は意識しないで、バナー画像の事だけを確認してみてくださいね ^^

-  

2020/01/02 (Thu) 23:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/03 (Fri) 08:32
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます ^^
やはり、混在コンテンツは1箇所でしたね(笑)
キチンと「保護された通信」になって私もホッとしました ^^

スクリプトエラーが複数出ている原因は、たぶん、ブログのサイドバーの「コスメ」というバナー画像の下から、ブログ村のランキングまでの間に設置してある何らかの広告用のスクリプト(JavaScript)が 403 Forbiddenエラー を発しているもので「アクセス権限がない」という意味になります。
きっとSSL対応出来ていなくて、同エラーになっているものと思われます。

確認の仕方は、ブログ管理ページの「プラグインの設定」を開いて、そのエラーを発していると思われるプラグインの一覧の「表示する」のチェックを外すと非表示に出来ますから、とりあえず「非表示」にしてから、ブログを表示させてキーボードの「F12」キーをクリックしてGoogle Chromeのデベロッパーツールを表示させ、そこで赤色表示になっている「スクリプトエラー」の数が減っているかを確認してください。

そうやって、どのプラグインがエラーを起こしているか確認することが出来ます。

きっとたぶん、古~いブログパーツで、もうSSL対応出来ていないものでしょうけど、とりあえずそのサービスに直接アクセスして、そのサービスのURLが https になっているか確認して、もし https で運営されているのでしたら、改めて同サービスの新しいプラグインを導入するのもいいでしょうし、もし今までの http でしか運用されていないのでしたら、もうそれはキッパリと捨てることです。

それと、これは重要なことですが、鍵コメさんのブログはいま現在「正しいレスポンシブ設定になっておりません」
弊記事の https://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-167.html を参照戴いて、正しく設定してくださいね。

もう1のブログのSSL化も頑張ってください ^^
ただ、同ブログでご利用中のテンプレートは「SSL化」には向いていない古いテンプレートですから、新しいレスポンシブテンプレート(例えばAkiraさんのもの)に模様替えしてからSSL化するようにお勧めします。
もしお困りのことがありましたら、またコメントくださいね ^^

-  

2020/01/03 (Fri) 14:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/03 (Fri) 15:11
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、こんにちは ^^

> お正月早々、大変お世話になりますm(__)m

いえいえ、どういたしまして ^^
実は例年でしたら、巷が年末年始のような長期連休のような時には、私の本業の関係で超多忙な時期なんですが、今年の3月いっぱいで「顧問」に退くスケジュールを進めていまして、仕事量を少なく出来ているものですから、ちょっと時間が作れている次第です ^^

うんうん(^-^) キチンとスマホからの閲覧でもレスポンシブテンプレートで見られるようになりましたね、OKです~ ^^

> なにしろ、PCばかりいじってて、いまだにガラケーなので
> スマホの画像みたことなかったんですよね(^^ゞ

あっ なるほど、そうだったんですかぁ、納得です(笑)
パソコンでの「スマホ表示」の方法もご理解戴けたようで安心しました。

スクリプトエラーがまだちょっと残っている様子ですが、ボチボチと原因箇所を突き止めて根絶するよう頑張ってください、焦る必要はありませんからね ^^

> 今年は少し写真の容量のことも考えたいと思います。

はい、今までは「画像の軽量化」はきっと知識をお持ちではなかったでしょうから、これからは画像の1枚1枚にも「軽量化してからブログに貼る」ことを意識して、PageSpeed Insightsでも良い結果に変わってくるように頑張ってください。

弊ブログのカテゴリ「スマートフォン表示速度改善」
https://oops0011.blog.fc2.com/blog-category-23.html

に、これからの鍵コメさんのお役に立てる記事を多数書いてありますので、是非にご参照ください ^^

> これからもうひとつのブログに取り掛かってみます。
> どうぞよろしくお願いいたします。

は~い 「楽しみながら」いろいろと頑張ってくださいね~ ^^

-  

2020/01/03 (Fri) 17:29

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/03 (Fri) 20:34
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは~ ^^

> 見ず知らずなのに
> こんなにも親切丁寧に教えていただいて
> 感激しています!

いえいえ、鍵コメさんがご熱心に「ブログを今よりもいろいろと良くしたい」と努力なさっているお姿は私にも理解出来ますから、そういう方を応援することは私自身にとっても「1つのスキルアップになる」ことですから、喜んで応援させて戴いている次第なんです ^^

> リンクについてですが
> SSL化してないブログをリンクしてもOKですか?

はい、それは全然問題ありません、混在コンテンツにはなりませんから普通にリンクを張って大丈夫ですよ。(混在コンテンツにならない事の解説は省かせて戴きますね)

> もう三が日も終わろうとしてるのに
> 初詣も行かず
> ずっとパソコンいじってました(^^ゞ
> 少しは脳トレになったでしょうか(笑)

私ももう20年弱、三が日に初詣に行ったことがありません、仕事で超多忙な時期でしたから(笑)

> まだまだ頑張ります!!

はい、くれぐれも「楽しみながら♪」焦らずゆっくり一歩ずつ頑張ってくださいね ^^

-  

2020/01/04 (Sat) 18:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/04 (Sat) 20:31
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは
いろいろと頑張っておられるご様子ですね~ ^^

> ふたつのブログどちらも保護されました!!
> 無事、保護されたようですが
> F12をクリックして右上を見ると

は~い、Chromeのデベロッパーツール(F12を押下して表示)で拝見しますと、気になるエラーが表示されておりますよね。
その中での本来のエラーは「Failed to load resource: the server responded with a status of 403 ()」だけです(笑)
2つのブログ共に同じエラーを発しておりますが、それは鍵コメさんがブログのサイドバーに貼ったGoogleアドセンスのエラーでして
https://blog-imgs-134.fc2.com/o/o/p/oops0011/2020-01-04-1-err-comp.png
この赤枠部分に貼っている筈なのに表示されていないことのエラーなんです。
そのエラー原因は、貼ったGoogleアドセンスの「コード」に何らかの原因がある様子です。

「Googleアドセンスの貼り方」等のワードで検索して、もう一度Googleアドセンスをブログ内の何処の位置に貼ったらよいのかとか、再度正しいコード取得をなさってみてください。
私は広告類はまったく興味ないものですから取り扱ったことがなく、Googleアドセンスの詳しい知識は持っておらず、これ以上のアドバイスは残念ながら出来ないのが本音です (^^ゞポリポリ

-  

2020/01/04 (Sat) 23:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/05 (Sun) 08:40
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます ^^

> アドセンスは今はアドレスが変わったので申請中になってて
> 申請コードのみ貼ってて
> 広告は貼ってない状態です。
> 申請が通って貼りなおすまで様子見てみます。

あっ だから403エラー(アクセス権限がない)になっていたんですね、納得です(笑)
おや、とりあえずアドセンスコードも外したご様子で、今はエラーが無くなってますね(笑)

それと、デベロッパーツールで表示される多種類の黄色のメッセージはエラーという性質のものではなく、例えばテンプレート制作者のAkiraさんが、ブログの高速表示化の為にテンプレートに組み込んでいる「preload」という機能についてのGoogle見解のメッセージのようなものと理解なさったら良いと思います ^^
他のものもそんなようなものですから、気にする必要はありません ^^

-  

2020/01/05 (Sun) 14:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/05 (Sun) 20:28
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、こんばんは ^^

> ブログは簡単~って思ってましたが
> テンプレいじったりとか中身を開けると(@_@;)
> ホントに苦手分野で
> 見ないように
> 気付かないふりして続けてますが
> 今回はそうはいかなくて(^^ゞ

(〃^▽^〃)oあはははっ♪ そうなんです、ブログの記事を書くこと自体は簡単なことなんです(笑)
でも、テンプレートのカスタマイズ等をチョコチョコと弄くってみたくなる時には、やっぱりHTMLやCSSの知識は必要なんです ^^
そういう部分の知識が増えてくると、今回のようなエラー箇所やらテンプレートの表示崩れ等の原因も見つけやすくなって来るんです。
ですから、そう言うことを「ああ、面倒くさい」と逃げていたら、ブログを運営する楽しみって「単に記事を書くだけ、写真を貼るだけ」で終わってしまいがちで、それ以上Webテクニックを覚えられないから、やがてはブログ記事を書くのも楽しくなくなってしまいがちなんです。

この機会にテンプレートのあちらこちらを「ちょこっとカスタマイズ」なんてやってみたらどうですか?
その時には「テンプレートの複製」をテンプレートの管理ページで行って「複製」した方でカスタマイズをするようにした方が良いですからね。
複製を取っておけば、失敗してテンプレートを壊してしまった時も、元のテンプレートに戻すことが出来ますから ^^

> ますます寒くなりますが
> ご自愛なさってくださいね。

は~い、ご丁寧にどうもありがとうございます。
鍵コメさんも、これからもブログ運営を楽しんでくださいね~ ^^

-  

2020/01/13 (Mon) 00:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/13 (Mon) 08:32
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます ^^

Ping送信先のご質問の件は、実は私はあまり関心がないんですよね (^^ゞポリポリ
まぁ、いろいろなRSSに送信することは悪いことではない(笑)んですけど、弊ブログへアクセスしてくださる訪問者さんは、個人よりも圧倒的に法人企業や団体組織からのGoogle検索などの検索流入からでして、特に「Ping送信先」って私は意識したこともなく、もう何年も見直しすらしておらず放置状態です (^_^; アハハ…

こんな私がアドバイス出来る訳もない(笑)んですけど、ネット上で見つかる情報で「出来るだけ最新の情報」を重複しないでブログ管理ページの「更新情報(Ping)設定」でセットしたら良いんじゃないでしょうか?
私が言えるのはそんな程度なんです、すみません (^^ゞポリポリ

もう一つのブログの

> アクセス数も2倍~
> 毎日ドキドキが止まりません(笑)

うんうん(^-^) 良かったですねぇ、SSL化ともう一つレスポンシブテンプレートへの模様替えが大いに効果を発揮してることが読み取れますよね ^^

ただ、私なりの見解を正直言いますと、それは「アクセスが増加した」のではなくて、今までは古いテンプレートの固定幅テンプレとスマホ用テンプレの2部構成でブログ運営なさって来て「スマホ用テンプレ」にカウンターを鍵コメさん自らが設置しておらず、正しいアクセスカウンター値が得られていなかったことに原因があり「スマホやタブレットからのアクセス数をカウント出来ずにそれらデバイスからの全アクセス数を損失して来た」と言うことです。

今や、インターネットの半数のアクセスがスマホやタブレットと言った「モバイル器機」からのアクセス数になっている時代です。

そして、今回レスポンシブテンプレートに模様替えしたことで「正しくアクセス数をカウント出来るようになった」結果が「アクセスが急増したように見える」と言う意味でしょう。
鍵コメさんにとっては、私のこの言葉ってきっとショッキングなことかもしれませんが、私が以前に書きました


【 FC2ブロガーさん、あなたのブログのカウンター値は大幅に損失しておりませんか? 】
https://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

をご参照くださいね、きっと納得してくださると思います (^^ゞポリポリ

でも、もう鍵コメさんのブログはレスポンシブテンプレートに模様替えなさったんですから、着々と「正しいアクセスカウンター値」を積み重ねられるようになったのですから、安心出来ますからね ^^

今回はとても「現実的」なことを言っておりますが、実はまだ多くのブロガーさん達がレスポンシブテンプレートを採用せず、鍵コメさんのように「モバイル器機からのアクセス数を損失してしまっている」人達が圧倒的に多くて、とても憂慮されるんです。
鍵コメさんのブログのお友達等に、是非そういう現実を記事になさって、皆さんに注意喚起して戴ければと思うんです (^^ゞポリポリ

-  

2020/01/13 (Mon) 17:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2020/01/14 (Tue) 08:00
ぼっちん

To 鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます。

はい、意味をご理解戴けたご様子で(^。^;)ホッとしました ^^

是非に、ブログ友達の皆さんにもレスポンシブテンプレートの利用を勧めてあげてくださいね~♪