レスポンシブ

FC2ブロガーさん、あなたのブログのカウンター値は大幅に損失しておりませんか?

4 0


FC2ブロガーさん、あなたのブログのカウンター値は大幅に損失しておりませんか?

なんとまぁ、ドキッ!っとしてしまうような記事タイトルですよね~(爆)
でも、これがほんとに笑い事ではないから記事にしております。
過去にもこのような記事は、限定的カテゴリでやや遠慮気味に書いて来ておりました(笑)が、もうこのあたりでキッチリと告知して於かなければならない時期(Googleのモバイルファーストインデックスのスタートに向けても=後述してあります)が来てるようですので、この記事で明記することにしました。

カウンターは設置してないから私には関係ない 』 と言うFC2ブロガーさんでも、とりあえずは最後まで読み切ってみて下さい。
あなたの今後のFC2ブログ運営に於いても、とても重要かつ有益なことがこの記事には書いてありますから ^^


この記事は、FC2ブログを

PC用テンプレート」+「スマ-トフォン用テンプレート

2部構成にて運営なさっている皆さんを対象にしております。
ケータイ用(ガラケー/フィーチャーフォン)テンプレートはこの記事に於いてはもう既に論外(笑)ですから考慮に入れておりません。

あなたはご自分のブログで下記のようなことをなさってしまってはおりませんか?
PC用テンプレートにはアクセスカウンターを設置してあるのに、スマホ用テンプレートには設置してない
PC用テンプレートにはアクセス解析を設置してあるのに、スマホ用テンプレートには設置してない

--------------------
パソコンからでも
http://あなたのブログのURL/?sp
のように、URL後部に ?sp を半角文字で付記してアクセスすればスマホ用画面が閲覧出来ます。

②はともかくとして①のスマホ用テンプレートにアクセスカウンターを設置してなかったら、どうやってスマホからのアクセス分をカウントするのですか?  (^^;; アセ
今の今までず~っとスマホからのアクセス分をカウントして来てなかったと言う意味なんですよ。
つまり、パソコンからのアクセスしかカウントして来てなかった訳ですから、あなたのブログの本来のカウンター値は当然もっと多かったと言うことなんです!

これは、あなたにとって大変な実績損失になってしまってるんです!

いいですか? PC用テンプレートとスマホ用テンプレートは「まったく別物」と言うことなんです。
作者さんの違いを言っているのではなくてHTML構造上のことです。
別物ですから、PC用テンプレートをどんなに素敵にカスタマイズしても、スマホ用には全く反映されないと言うことです。
PC用テンプレートにカウンターを設置したら、自動的にスマホ用テンプレートにも設置されるものではないのです!
ですから、スマホ用テンプレートにもアクセスカウンターはあなた自身で設置する必要があると言うことなんです!
もう殆どの皆さんが、ここで何か勘違いというかうっかりしてしまってるんですよね~  (^^;; アセ

あなたがFC2ブログを開設してから何年もそうだったのでしょうかね~ (^^;; アセ
ほんっとに残念なことですね~  お気持ち、お察し致します~ (^^;; アセ


2017-08-25-gyaa-2.png


・ キャ~~~!! ほんと? やだぁぁ、ショックが大きすぎる!
・ あっ! うっかりしてた
・ こんなことまったく理解してなかった

反応は様々でしょうが、あなたの失われたこのアクセス実績を復活させる方法はありません!
今から、アバウトでも良いから計算して強制的にカウンター値を加算してしまう?(爆)
それは個々にお任せですが(笑)


今の時代、ブログやホームページの閲覧はパソコンからよりもスマホからのアクセスの方が多くなってる時代なんです。


2017-08-25-sp640.jpg


因みに弊ブログでも、毎日の総アクセスの約60%超えがスマホからのアクセスになっております。
(これもアクセス解析を設置してあるから分析出来ることで、設置してなかったらそんなことすら解りませんよね)


さぁ、あなたはこれからどうします?
今からスマホ用テンプレートにカウンタータグを挿入しますか? (^_^; アハハ…
テンプレートの何処にそれを挿入したらいいのか解りますか?(爆)
HTMLを理解なさってる人でしたら、ササっとその作業は済ませられることでしょう。
でも「HTMLなんてよく解んないから困ってしまう」と言う方もいらっしゃるでしょう。

私が今からお勧めする方法は「スマホ用テンプレートなんか捨ててしまえ!」です (爆)

冗談はさておき、もっと素晴らしく良いお勧めな方法があるんです。
その結果として、スマホ用テンプレートはほんとに要らなくなるんですけどね(笑)

弊ブログをいまパソコンから閲覧してくださっている方でしたら、とりあえずは弊ブログのトップページ(この個別記事ページでなく)にアクセスしてから、下記の画像のようにあなたのパソコンのブラウザ画面幅をマウスでスルスル~っと、タブレットやスマホ画面サイズくらいまで狭めてみて下さい(大雑把でいいんです)


2017-08-25-desktop640-2.png


そうすると、弊ブログ画面の様子がどんな画面幅にも自動的に対応するように変化して行くことが分かります。
そう、弊ブログは「レスポンシブテンプレート(レスポンシブWebデザインテンプレート)」で運営しておりまして、そのPC用テンプレート1つで、パソコンからでもタブレットでもスマホからでも「適正に表示される」構造になっているんです。
ブログ画面の文字列や画像等のコンテンツが見切れて(チョン切れて)しまう・構造が崩れてしまうなんてことは起こりません。

ですから、もう スマホ用テンプレートは要らないんです(笑)

レスポンシブなPC用テンプレート1つだけでブログ運営が最適に出来るようになるのです。
もちろん、スマホやタブレットでの閲覧でも、今までのサイドバーもしっかり存在しております。
便利でしょ~ ヽ(^^ ) ヨシヨシ

今はもう既にFC2ブログの配布テンプレートにもレスポンシブテンプレートはたくさん存在しております。
この機会に、あなたもレスポンシブテンプレートに切り替えてみてはどうですか?
因みに筆者はもう数年来のレスポンシブテンプレートファンです(笑)
しかも、特定のテンプレートデザイナーさんの大ファンでもあります(爆)
まっ その当たりは後述することにしましょう。

さて、そのレスポンシブテンプレートをどうやって見つけるかですが、、、実は簡単です。
FC2ブログの管理ページの左メニューの「テンプレートの設定」をクリック後に表示されるページの


2017-08-25-template-t.png


PC用欄の「共有テンプレート追加」をクリックしてから「テンプレートの説明」欄に レスポンシブ と記入してから「検索」ボタンをクリックすれば、数多くのレスポンシブテンプレートがズラズラ~っと一覧表示されます。
そんな中からお好みのデザインや機能のものを選んだらよいでしょう。

そして、そのレスポンシブテンプレートであなたがいよいよ正式に運用開始する時には、事前に必ず行っておくべき設定があります。
それは「今までのスマートフォン版テンプレートの利用を無効にする」設定を行わないと、せっかくのレスポンシブテンプレートにした意味がなくなってしまうのです。
その手順はブログ管理ページで

「ブログ」タブをクリック→「環境設定」→「ブログの設定」→「スマートフォン版の表示設定」で「無効にする」を選択してから「更新」ボタンをクリックします。


2017-08-28-sp-non.png


上記操作は必ず行って下さい。
この操作を行っておくことで、スマホからブログ閲覧してもレスポンシブテンプレートで表示されるようになるのです。


私がいつも好んで利用させて戴いてますレスポンシブテンプレート作者さんは ”vanillaice000” さんです。
上図の作者欄に vanillaice000 をコピペして検索したら、それはそれは素晴らしい数多くのレスポンシブテンプレート作品一覧が見られます。
テンプレートデザインも秀逸で多機能、そしてカスタマイズ案内がテンプレートのHTMLやCSSにとても細やかな配慮で書かれており、カスタマイズし易く設計されております。

また、ご本人のサポートブログに於いては、質問者にとても明瞭に親切に対応して戴けて、FC2ブログテンプレートデザイナーさんとして「ピカイチ」な存在と、私も太鼓判を押せます(爆)

こちら ↓ がその作者さんブログですので、関心がございましたら下記ブログカードをクリックしてご参照下さい。

トップページ - The other way round

新テンプレートBehavior承認されました



そうそう、いま弊ブログで設定してありますレスポンシブテンプレートはそのvanillaice000さん(=Akiraさん)の『 Out-of-style 』を筆者なりにカスタマイズして使わせて頂いておりますが、下図のように画面右隅にあります、3つの半透明なボタン(パソコンからでは2つのボタン)を操作することによって、ブログフッターまで一気にスルスル~っと移動したり、またはブログトップに移動したり、スマホでの閲覧時には表示される真ん中のボタンをクリックすると「サイドバー(メニュー欄)」をスルスル~っと呼び出したりと、素晴らしい機能が備わってるんです。


2017-08-25-3btn.png


レスポンシブテンプレートのブログをスマホやタブレットから閲覧する時には、縦長のブログ構造になりますから、指やタッチペン等を使って上下スクロールする距離も長くなります。
従って、vanillaice000さん(=Akiraさん)のレスポンシブテンプレートのようにこの3つの上下スクロールボタン機能が備わってると、格段に操作性がよくなりますから、閲覧者さんにも親切な機能になると言うことなんです。
その当たりに留意なさってレスポンシブテンプレートを選択されるとよいでしょう。

そして、今のこの機会にレスポンシブテンプレートに切り替えてそれを使い慣れることは、恐らく来年当たりより正式にスタートするであろう、Googleのモバイル ファースト インデックス =MFI 」に於いてGoogle評価が優位になることです ^^
何故かと言うと、モバイルファーストインデックスでは、Googleはパソコンからの閲覧評価は対象外になって「スマートフォン評価がメインになる」ことをうかがわせているからです!
平たく言えば

Googleのサイト評価(検索順位表示にも影響する)の第一評価対象がパソコン版からモバイル版(スマートフォン版)に変更になる

と言うことなんです。


2017-08-25-google-mfi-640.png


是非是非今から 『 Google モバイルファーストインデックス 』 にて検索してその知識を吸収なさって下さい。
ブログやホームページ運営している人には、絶対に避けて通れないことですから!


追記: 2017/08/27
筆者がWeb知識の師と勝手に仰いでます(笑)Akira先生が、モバイルファーストインデックス+レスポンシブテンプレートに付いて、その技術的知識を論理的にかつとても分かり易く新たに書き下ろしてくださいましたので、下記ブログカードをクリックして、是非ご一読下さい。
FC2ブロガーのあなたがモバイルファーストインデックスに乗り遅れない為にも!



MFIローンチの前にPC版とSP版の表示確認をしましょう - webのあれこれ

MFI = モバイル ファースト インデックス サイトの第一評価対象がパソコン版からモバイル版(スマートフォン版)へと変更 されます。 2017年ローンチの予定がずれこんで2018年に実装か、と言われています。 来るべきその時に備え、今からパソコン(以下 PCと称す)とスマートフォン(以下 SPと称す)、それぞれの見え方を確認しておきましょう、というススメ。...



さぁ、頑張って下さいね~ e(^。^)g_ファイト~!!




あなたのブログはモバイルフレンドリーですか?
Google モバイルフレンドリーテスト


あなたのブログ内分析はGTmetrixが強力です!
GTmetrix



検索からの方はトップページへもどうぞ



関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 14:09 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

鍵コメPさんへ

早速のコメントをどうもありがとうございます。
や~ 私からのお節介コメントに、そのように素直に表現して戴けてとっても感激です (*^.^*)

はい、いつも「分かり易く」を心がけて記事を書いてます、なんて自負もしてたりして (゜゜☆\(--メ)ポカッ

テンプレート、変えたいと思ってますが・・・
どれが良いかなーとまた悩んだり・・・(笑

うんうん(^-^) ごもっともなことです ^^
私から見た鍵コメPさんの勝手なイメージ(笑)からしたら、私が大ファンの「vanillaice000さん=Akiraさん」のレスポンシブテンプレートを絶対お勧めしますよ(笑)
女性向けのテンプレートも満載ですし ^^
もし、いつもFC2ブログにログイン状態になっているんでしたら

https://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=design&process=user&author=vanillaice000

をクリックしてアクセスしたら、Akiraさんだけののテンプレート一覧が表示されますから、ご参照下さいね ^^

もし不明なことがありましたら、遠慮無くコメント下さい ^^

2017/08/30 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/30 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

鍵コメMさんへ

こんばんは ^^ 早速のコメントをありがとうございます。
鍵コメMさん、なかなかのパソコン知識をお持ちの様子でしたから「もしお節介になっちゃったら申し訳ないなぁ (^_^; アハハ…」等とヒヤヒヤしつつコメントさせて戴いてたんですけど、キチンと趣旨をご理解戴けたようで、私も嬉しいです ^^

ハーイ(^O^")/ 新たに設定なさったレスポンシブテンプレートで機能してましたよ~ OKです~♪
私も(^。^;)ホッとしました(笑)
あとは「使い慣れる」ことですね~。

はい、弊ブログ記事には、きっと鍵コメMさんにとっては「目新しいWeb知識」も書いてあるかと存じます。
ジャンジャンお読み戴いて、不明なことなどがありましたら遠慮無くコメント下さいね~。

2017/08/30 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply