Reflector

Reflector 2 は日本語表示で動きますよ

0 0

前記事で Reflector 2 のことを書きましたが、今回はその続きのような記事です(笑)

この Reflector 2 のことを書いてるネット情報を読むと、よく「英語表示だから、、、」と言う文字列だとか、また英語表示になっている Reflector 2 画像をよく見ることがあります。

Reflector 2バージョン ですと、リリース当初より多言語仕様になっているんです。
それ以前のバージョンのReflector当時は、初期の頃は英語表示でしたけど。
私がいま知り得てるReflector 2の言語数は日本語(笑)も含めて15カ国言語対応の様子です。
因みに

日本語、ドイツ語、英語、韓国語、中国語(広東語&北京語)フランス語等です。

WindowsパソコンやMac OS Xなら、インストールした時にそのOS言語でReflector 2画面が表示されるようになっているんです。



このように起動時から ↓ 日本語画面になります

2017-06-07-reflector2-top.png


2017-06-07-reflector2-con.png


2017-06-07-reflector2-con2.png



ですから 「Reflector 2 日本語版ダウンロード」 のように特化したページはありません。

ただ、 日本語訳ページ はありますが、このページ内容もけっこうコロコロと変わるようです(笑)

さて、それではインストールした時に何故英語画面表示になってしまう場合もあるのでしょうか? (^_^; アハハ…
その原因に、前記事 ↓


Reflector 2 起動の度にライセンスキーの入力を求められる問題の応急的対処方法

さて 「Reflector 2」 ってなに?って人が殆どでしょうから、とりあえずざっくりと紹介します。




を書いている最中に、何度もReflector 2をアンインストールしたりインストールしていて気がついたんです(爆)


Reflector 2 をインストールした時に英語表示になってしまう原因は、、、



過去にFree版で使っていて、7日間の試用期間が過ぎてからライセンスキーを購入して、新たにインストールする為にそのFree版をWindowsの「アンインストール」した時、削除しきれなくて残留している古いレジストリが新たにインストールする時の障害になって、正しく日本語表示にならないことがあるんです。
ただし、Free版をアンインストールしないで、そのままライセンスキーを入力すればそのようなことにはなりません。

ですから、何度もReflector 2をインストールする必要が生じた場合には、一旦Reflector 2のインストール履歴のレジストリも完全削除してみて下さい。
Windowsの「アンインストール」機能で削除すると、レジストリの深い部分にもそのソフトの残骸が残る場合が多く、同じソフトをもう一度インストールする時の障害になることがあるんです。
ですから、アンインストール時にそのようなレジストリの奥深くの残骸まで含めて全部を根こそぎ削除してくれるツールを使うと確実に削除出来るようになります。


私の場合、今回はVectorサイトにあります Revo Uninstaller Free を利用してみました。



2017-06-07-revo uninstaller



2017-06-07-revo uninstaller-2



2017-06-07-revo uninstaller-3


上図は、Reflector 2 を Revo Uninstaller Free でアンインストールした時の様子です。
なんとまぁ、レジストリのこんなに奥深くまで残留してるものなんですね~ (^_^; アハハ…

私はこれでReflector 2を日本語表示に出来ました ヽ(^^ ) ヨシヨシ
但し、あなたがこの方法をマネしてチャレンジして日本語にならなくても筆者” ぼっちん ”はその責は負いません(笑)
自己責任ですのでよろしくです(笑)


追記 : 2017/11/25
新バージョン(iPhone 8・iPhone 8 Plus・iPhone Xも対応)の Reflector 3 が 2017/11/21 にリリースされました


Reflector2からReflector3にバージョンアップしてみました - Reflector

最近、妙に「Reflector 2」というキーワードで弊ブログにアクセスしてくださる人たちが急増して 『 おやまぁ、なんでだろうね? 』 って思ってたんです。Reflector はこのように、スマホの画面をそのままリアルタイムに...




検索からの方は
トップページへもどうぞ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply