attention admin about comments trackbacks you may also like

FC2アフィリエイターさんの殆どの人が実際アクセスの半分の成果を無駄にしているようです!

2017年03月28日
レスポンシブ
2
FC2アフィリエイト レスポンシブテンプレート スマホ

私はアフィリエイトには興味はないのですが、FC2ブログ等でアフィリエイト活動してらっしゃる方達から50件をサンプリングして調べたところ、アフィリエイターさん達の約85%程の皆さんに「アクセス数を無駄にしている」傾向があり、以前より「ああ、なんと勿体ないことを、、、」と他人事ながら感じておりましたが、つい先日、ふと立ち寄ったブログのママさんアフィリエイターさんが

『 どうして私のブログって思うように成果が上がらないんでしょう、一生懸命勉強して運営してるのに、、、もう辞めようかなぁ (・・,)グスン 』

って嘆いてる記事を読んでしまったものですから、ちょっと胸が痛くなってしまって、、、

『 そう思う前にこの記事読んで、もう一度ご自分のアフィリエイトブログを見直してみてね 』

って気持ちになり、この記事を書いてます。

冒頭にも申しましたが、私はアフィリエイトには興味がないものですからそのシステマチックなことには知識がなく、収益増大マル秘テクニックのようなことはこの記事では取り上げません。
私がFC2アフィリエイターさん方にお伝えしたいのはそんなことではありません、もっとWebに対する基本的なことなんです。

お節介かもしれませんが、とにかくこの記事を読み切ってみて下さい。

そして、この記事の意味をしっかりご理解なさって、あなたの管理するアフィリエイトブログを「修正」なさったら、一気にアクセス数も成果も今までよりは跳ね上がることでしょう。
みなさん、ほんとに気が付いてないことがあるのです。

何故なら、今まで捨ててしまってたアクセスを正常になるように正すんですから。





記事冒頭にも書きましたが、、、

多数のアフィリエイターさん達の約85%程の皆さんに「アクセス数を無駄にしている」傾向があり

ここです!

「どんな無駄をしているって言うの?」って思うことでしょう。
ズバリ申し上げます。

FC2アフィリエイターさんの殆どの皆さんが「PC用画面」と「スマホ用画面」の2本立てでブログ運営なさってるところにその原因があります。

つまり、PC用テンプレートとスマホ用テンプレートの2つの構成でアフィリエイト運用なさってる訳ですが、この2つのテンプレートは「それぞれ別々のテンプレート」と言うことなんです。
よく、PC用テンプレートをHTML知識を駆使してカスタマイズして、とても素敵なデザインに仕上げておられる方達が多いのですが、PC用テンプレートをカスタマイズしたからと言っても、自動的にスマホ用テンプレートにそれが反映されるものではありません。
それは当然ですよね、それぞれ「別々のテンプレート」なんですから。

そう言うことから起きている、とりあえずのマズイ現実例を挙げますと、、、

① PC用テンプレートにはアクセスカウンターを設置してあるのに、スマホ用テンプレートには設置を忘れてる
② PC用テンプレートにはアクセス解析を設置してあるのに、スマホ用テンプレートには設置を忘れている

上記①②は、アフィリエイト成果には直接は関わりませんが「忘れている例」として挙げました。
(上記はHTMLソースを拝見して検証してみました)
これだけでも、きっとドキッ!ってしてしまった人が多いことでしょう。
スマホ用テンプレートにアクセスカウンターを設置してなかったら、あなたが普段から見ている自ブログのカウンター値は正しくないことになります!(実際アクセスよりもずっと少ない値になってる訳です)
PCからのアクセスしかカウントしてないのですから当然そうなりますよね!
きっと今までは、本来のアクセス数よりもカウンター値は半分ほどしかカウントしてこなかったことでしょう。
もう一度言います、今の時代はPCアクセスよりもスマホアクセスの方が多い時代になっているのですよ。

アクセス解析も上記に同様ですよね。

カウンタータグもアクセス解析タグも、PC用に設定してあるタグをそのままスマホテンプレートにも設置しましょう。
ランキング等も利用しておりましたら、それらも同様です。

③ スマホ用テンプレートにアフィリエイト広告タグをまったく書いてない人が殆どです。

この③の項目は大変重要で、これで成果が半減してしまってます。
ですから、③の項目設定を怠ってたら、スマホからのアクセス全てがロスしてしまっている訳なんです。
言い換えると「スマホからのアクセス成果を自ら捨てている!」と言うことなんです。

もっと酷い言い方をすると「スマホ版画面は、単なる記事ブログ」になってしまっているのです。
実に勿体ないことをしてしまってると思いませんか?
ここで更にドキッ!としてしまうことを言います。
Google評価は「PC用テンプレート」と「スマホ用テンプレート」を別物と判断してしまうのです、構造も違うのですから。
ですから、あなたのアフィリエイトブログ評価値が分散されてしまうのです!

さて ↓ このリンク記事にアクセスして内容をしっかりご参照下さい。

【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで




上記FC2インフォメーションのように、いまFC2サービス全体がSSL化に向けてシステム改善を進めている最中です。
SSL化(暗号化通信)が始まると、あなたのブログのURL先頭に





このように鍵マーク付きの 【保護された通信】https の緑色表示がされるようになります。
上図はもう既に始まっているFC2アフィリエイトのSSL化表示を載せておりますが、やがてあなたのブログURLの先頭もこのような表示になる時がやって来ます。

そして、もう既にFC2アフィリエイターさん個々には

【FC2アフィリエイト】

・FC2アフィリエイトのHTMLタグ差し替え手順

1.FC2アフィリエイト(https://affiliate.fc2.com/)へログイン
2.「広告選択」から該当の広告を選択
3.表示されたアフィリエイトのHTMLタグをすべて選択してコピー
4.既にホームページやブログに貼り付けているHTMLタグを削除し、
  そこへ3.でコピーしたタグをペースト

このようなFC2運営からのアフィリエイト広告タグの修正指示も出ております。
もう既にこの修正をPC用テンプレートに実施なさっている人は多いのですが「スマホ用テンプレート」への修正は殆どの方が行っておりません!
と言うよりも、元々がスマホ用テンプレートには旧来のアフィリエイトタグを挿入してない人が殆どですから、このSSL化の為にスマホ用テンプレに修正を加える人がいよう筈がありませんね。

ですから、この機会に是非あなたの「スマホ用テンプレート」に於けるアフィリエイトタグ設定を見直すべきなんです!

それによって、今まではスマホからのアクセスが実績に繋がってなかった部分を正せることになるのです。


でも「PC用テンプレート」と「スマホ用テンプレート」を同時にそれぞれに管理するって大変ですよね~(笑)
ついつい、スマホ用テンプレのことは忘れてしまいますよね~、当然だと思います (^_^; アハハ…

でもですね、賢い人達(私が調査しました50件のFC2アフィリエイトブログの内の7件)は、ちゃんと元々スマホ用テンプレートにも正しくアフィリエイトタグが組み込まれておりました。
でも、まだその内の5件は上記SSL対応タグには修正されてなかったです、古いまま (^_^; アハハ…
まあ、近いうちに処理なさるんでしょうけどね。

でもですね(笑)
もっと賢い50件中のたったお二人のアフィリエイターさんは「レスポンシブテンプレート」1つでアフィリエイト運営なさってて、それはそれは素晴らしいアフィリエイト報酬を稼ぎ出しておられますね~(笑)

だって(笑)「レスポンシブテンプレート」でしたら、スマホ用テンプレートなんて要らないんですから ヽ(^^ ) ヨシヨシ

ああ、なんか急に記事がフレンドリー口調になって来ましたねぇ(爆)
もう、堅苦しい言葉遣いは止めます、ここからはぶっちゃけて書きます(笑)

あのですね、早い話、FC2アフィリエイターさんの殆どが旧来の「HTML4+CSS」の構造の古いテンプレートで運営してるんです。
もう今の時代は「HTML5+CSS3」の時代なんです。
その「HTML5+CSS3」を駆使して作られている最先端的なものが「レスポンシブWebデザインテンプレート」と言い切れるくらいです。
法人企業さんのホームページ等も、いまどんどんとレスポンシブテンプレート化に移行して行ってる時代です。
要は、法人企業でもスマホやタブレット等のモバイル端末からのアクセスに正しく表示出来るように移行して行ってる時代なんです。

ほら、学生さんの就活って、スマホで企業情報を得ようとしたりコンタクト取ったりする人が圧倒的に多いでしょ(笑)
だからなんですとは言いませんが(笑)やっぱり法人企業さんでもスマホからの閲覧を大いに意識していると言うことなんです。

レスポンシブテンプレート

これは実は、PC版テンプレート自体が小さなスマホ画面でも適正に表示出来る構造となっているものなんです。

ですから「レスポンシブWebデザインテンプレート」1つで、PCからのアクセスでもスマホやタブレットからのアクセスでも、各画面サイズに応じて適正に表示されるるんです。
従ってスマホ版テンプレートは要らなくなる優れたテンプレートと言うことです。

適正に表示されるの意味は、スマホやタブレットの小さい画面から見ても、指でいちいち画面をピンチアウトして拡大しなくても普通にコンテンツの文字が読めることを言います。
これがGoogleが唱える「モバイルファースト」の内の一つの意味なんです。




スマホ画面内に、ブログやホームページ構造全体がスポッと収まって見えていれば良いと言う意味ではないんです。

それをごく普通に表現出来るのがレスポンシブテンプレートと言うことなんです。
ですから必然的に、あなたが管理するブログテンプレートはPC用1個だけで済むようになるんですよ ヽ(^^ ) ヨシヨシ
どうです? 「ああ、スマホ用も修正しなくちゃ (´ヘ`;)ハァ」なんて煩わしい作業はなくなると言うことです、楽でしょ~(笑)
楽になるんです ヽ(^^ ) ヨシヨシ

弊ブログに、そのレスポンシブテンプレートについての記事をずっと以前に書いてありますので、下記リンクからご参照下さいね。





そうそう、因みに弊ブログはもう数年前からレスポンシブテンプレートで運営してるんですよ~(笑)

「FC2アフィリエイト レスポンシブテンプレート」

で検索したら、きっとあなた好みのアフィリエイト向きなレスポンシブテンプレートも見つかることでしょう。


そして、そのレスポンシブテンプレートであなたがいよいよ正式に運用開始する時には、事前に必ず行っておくべき設定があります。
それは「今までのスマホ版テンプレートの利用を無効にする」設定を行わないと、せっかくのレスポンシブテンプレートにした意味がなくなってしまうのです。
その手順はブログ管理ページで

「ブログ」タブをクリック→「環境設定」→「ブログの設定」→「スマートフォン版の表示設定」で「無効にする」を選択してから「更新」ボタンをクリックします。





上記操作は必ず行って下さい。
この操作を行っておくことで、スマホからブログ閲覧してもレスポンシブテンプレートで表示されるようになるのです。


さあ、いつまでも「成果が上がらないなぁ (´ヘ`;)ハァ」なんてため息ついてないで、直ぐにでも「レスポンシブテンプレート」の研究を始めて、実現させて、実際にガッポリと稼げるようになって下さいね~(笑)。

で、目標以上に収益が上がったら、その時には私にもその一部を分けて下さいな (〃^▽^〃)oわはははっ♪

どう? o(^-^)oワクワクして来たでしょ?(笑) ほら、直ぐに動きましょう!

もう一度言います、今はもうGoogle評価は「モバイルファースト」の時代なんですからね~。

関連する記事
ぼっちん
Author: ぼっちん
記事に関わらないコメントでもOKですからね~ ^^

コメント(2)

There are no comments yet.

-  

2017/03/30 (Thu) 22:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼっちん  

2017/03/30 (Thu) 22:50

鍵コメYさんへ

こんばんは コメントをありがとうございます ^^

や~ しっかり記事内容をご理解戴けたご様子で嬉しいです。
人によっては「こんな記事、私には不愉快!」って捉えられてしまうことは覚悟の上で書いたんですけど、心落ち着けてしっかり読んで戴ければ、前向き姿勢で解って戴けると思います。

よろしかったら、リンクなさってるお友達アフィリエイターさん方にも「こんな記事見つけたよ~」って感じで伝えてくださったら幸いです。

そして、是非是非、今以上に成果を上げられることを祈ってます ^^