【 保護されていません 】を消しました FC2ブログ

■ 2018/03/08 再修正致します。
FC2ブログで、AOSSL(常時暗号化通信)が既に始まっております。
従って、「SSL設定」することが「保護されていません」を表示しない最良の方法になりますのでお知らせ致します。



弊ブログでも、URL先頭が [ 保護された通信 ] https:// の表示でブログ公開しております。

下記のブログカードをクリックして、その記事をご参照下さい。


FC2ブログのAOSSLがやっと始まりましたね(笑) - AOSSL

首を長~~~くして待ち焦がれてたFC2ブログのAOSSL(常時暗号化通信)がやっとスタートしましたね~(笑)事前のインフォメーションはあったものの、本番はなんかコソッと始まった感じですが、...



FC2ブログを運営なさってる皆さん

最近、あなたのブログ記事のURL先頭に


2017-02-26-3mt.png


このような 【 保護されていません 】 なんて、無粋な文字列が表示されるようになってしまったことに気が付いてますよね。
トップページではなく、各記事ページのURLのことです。
この【 保護されていません 】の文字列を発するのはブラウザのGoogleChrome(Ver56)です。
他社のFirefoxやOperaやSafariやIEやEdge等からの閲覧ではいまのところは表示されません。
ですから、ブログ運営者さん自身がGoogleChromeを利用してなかったら、このことは気が付かないですよね。

GoogleChromeでインターネットしている人にとっては、FC2ブログ閲覧はマジで「えっ? ヤバイの?だいじょうぶ? (;^_^A アセ」って気持ちになってしまいます。

こうなった原因は、FC2ブログ運営者さんでしたら既に皆さんもご存知でしょう。
それはFC2の、、、


【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。2015年12月18日にGoogleの公式ウェブマスターブログで「HTTPSページが優先的にインデックスに登録されるようになる」



これが原因です!って、なんともおおざっぱな言い方ですね(笑)
まあ、直接の原因はGoogle様のSSL化スタートにあるんですが(爆)
知らなかったFC2ブログ運営者さんは、しっかり上記お知らせを読んで解釈なさってください。

早くFC2ブログシステム全体でSSL化が完了して、実施を始めて欲しいもんです!!
それまではず~っとこの文字列はGoogleChromeでは表示されてしまうんです。

さてさて、私も日常からブラウザはGoogleChromeを利用しているものですから、この【 保護されていません 】の文字列がウザくて嫌な気持ちになってましたが、ある日突然(笑)「そうだ! せめて自分のブログだけでも、これ、消してしまおう!」って思って消しちゃったんです(爆)
ですから、今現在は弊ブログ記事のURL先頭にはこの文字列は表示されてないでしょ(笑)

この目障りな【 保護されていません 】の文字列を「消す」作業が出来るのは、FC2ブログ運営者さん、あなただけなんです。
いつまで待てばFC2ブログの完全SSL化が始まるか分かりませんからねぇ。
まあ、FC2スタッフさんも、鋭意頑張って完全SSL化に向けて励んでくださってるんでしょうけど、その進捗状況の公表がまったくありませんし、、、。
始まればこの文字列は自動的に消えるんですけど、私は待てませんでしたから意図的に消してしまいました (^_^; アハハ…

この【 保護されていません 】の文字列を表示させたくない為に「とりあえずコメント欄を閉じて対応」しているFC2ブログ運営者さんが続出しておりますが、そんなの実に勿体ないことです。

だって、いつFC2が完全SSL化を実施するか先が見えないんですから、ず~~~っとコメント欄を閉じた状態で待ち続けるんですか? (^_^; アハハ…

コメント欄を閉じてしまう必要なんて全くありませんからね!
その方法をこの記事に書いてますからよくご参照ください。



2017-02-26-7.png


GoogleChromeでブログ閲覧してくださってる皆さんには、とても目障りな【 保護されていません 】な文字列ですし、過剰に解釈してしまうと「もしかしてこのブログを閲覧することは何か危険が潜んでる?(;^_^A アセアセ」なんて思われかねません (;^_^A アセアセ
いや、マジでそう思い込んでしまうブログのお客様もいらっしゃることでしょうね。
その影響かどうかは定かではないんですが、弊ブログには一般個人閲覧よりも、日常的に法人企業さんやお役所さん等の組織のパソコンから弊ブログのこの記事目当てに


エクスプローラのタブ化ソフト-Cloverの紹介(Windows10でも固まらない方法)

■ この記事は 2016/11/19 に再編集致しました( 特記事項の追記 )。



多数アクセスして来て下さってるんですが【 保護されていません 】表示がされるようになって以降、アクセス数もGoogle検索の順位も下がってしまってます (T^T)クゥー
まあ、FC2のSSL化が完了してない為なのは明白です。

や~ですねぇ (^_^; アハハ…

さて、前置きが長くなりましたが、弊ブログの記事URLの先頭の【 保護されていません 】の文字列が表示されないようにした方法をご紹介しますね。
FC2ブログの規約違反でも何でもありません、ごく普通の正当なカスタマイズ処理ですからご安心ください。(笑)
それは、あなたが利用中のFC2ブログのテンプレートをチョコチョコっと編集するだけなんです。


【 保護されていません 】 を消しました


さて、この文字列が表示されてしまう原因は、、、


2017-02-26-4.png


実はこれなんです!
そう、コメント投稿フォームにある「パスワード」の入力欄が原因なんです。
FC2ブログのシステムは、パスワードを記入しなくてもコメントの投稿は出来るんですよね。
では、このパスワードは何故存在してるんでしょう?(笑)
実は、ここにパスワードを記入してコメント投稿すると、投稿した後で「あっ! 書き間違いしちゃった、書き直さなくちゃ (;^_^A アセアセ」なんて時用に、投稿者本人が修正出来るようにとパスワードを設定するものなんです。

先ほども「パスワードを記入しなくてもコメントの投稿は出来るんです」と書きました。

と、言うことはこのパスワード記入欄は、ブログのシステム上、あってもなくても問題ないと言うことなんです。
なくて困るのは「一旦コメント投稿したら修正出来ない」ってことだけです(笑)
だったら、不要でしょ? (笑)
もしその間違えが恥ずかしかったら、素直にもう一度コメント投稿させてもらって「間違いがありました」なんてお伝えした方が和気藹々感もあっていいじゃないですか(笑)

ブログ運営者の立場から言えば

「コメントにお返事した後になって、勝手に書き換えられちゃったら不愉快だよね!」 ってこともあるんですから(笑)
コメントとその返事との整合性がとれなくなっちゃって、チグハグになっちゃうこともあるんですから。
まあ、そんな捻くれた根性の悪いコメント投稿者さんもいない?でしょうけど(笑)



さあ、このパスワード記入欄って、ブログテンプレートのHTML的には、どうなってるんでしょうね?
ブログ管理ページの左メニューの「テンプレート設定」をクリックして開いた「HTML編集」欄を見ると


2017-02-26-5tzz.png


弊ブログで利用させて戴いてますテンプレートでは、上図の赤枠部分の構文がパスワード入力欄なんですが、その中の

input id="password"

の命令文にGoogleChromeが反応して 【 保護されていません 】 を表示してしまう訳です。
ですから、つまりはとりあえずの処置として、この「パスワード記入欄」をなくしてあげればいいんです。

弊ブログの例ではテンプレートから

テンプレートから削除した部分

<p>
<label for="password">PASSWORD</label>
<input id="password" type="password" name="comment[pass]">
</p>


この部分だけ削除してあげました。
テンプレートデザインによっては、この辺りのHTML構文がちょっと違っている場合もあります。
(今や、そのテンプレートデザインもHTML4からHTML5にバージョンアップしている時代ではありますが、まだまだ旧来のHTML4でデザインして提供しているテンプレートデザイナーさんも居たりします)

これで、コメントフォームから「パスワードの入力欄」が消えてなくなりますし【 保護されていません 】の文字列も表示されなくなります。


2017-02-26-6.png


ただし、この編集作業をされる方は、あなたがご利用になってますテンプレートを事前に「複製」を取って、その「複製」した方で削除編集するようにして下さい。
それでないと、ミスしてテンプレートのデザインが壊れてしまって、元に戻せなくなってしまったら大変ですから。

また作業は、あなたの自己責任で行って下さいね(笑)
失敗しても、私は責任取れません (^^ゞポリポリ

そうそう、テンプレートの「HTML編集」欄から、その目的箇所を目で追って見つけ出すのはちょっと大変です。

ですからそのページで、Windowsでしたら、キーボードの CtrlF この2つのキーを同時押ししてあげると、上図の青枠部分のように検索枠が表示されますから、そこにコメントフォーム投稿欄にある PASSWORD の文字列をコピペしてあげれば、HTML部分に瞬時に移動してピックアップされますから、直ぐに分かります。

図解すると


2017-02-26-8t.png


このようにします。
テンプレートによってはここの文字列が「パスワード」や「暗号 (笑)」等のように日本語表記のものもあるでしょう、テンプレート作者さんの好みやブログ運営者さんが任意にカスタマイズなさっていることもあるでしょう(笑)
あなたのブログのコメント欄のその文字列をコピーして、テンプレート管理の「HTML編集」ページで検索枠を表示させてペーストすれば確実にピックアップされて見つかります。

尚、それは「コメント投稿フォーム」と「コメント編集フォーム」とで同じ部分がありますから、その2箇所を削除する必要がありますから忘れないようにしましょう。

→ FC2ブログの完全SSL化がスタートしてから『やっぱりパスワード記入欄はあった方が良いよね~』って思う方は、削除前のテンプレートに戻してあげれば良いだけのことですからご安心下さいね。



にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ


検索からの方は
トップページへもどうぞ

関連記事

Comments 13

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/27 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

鍵コメさんへ

ハーイ(^O^")/ 早速にコメントをありがとうございます ^^

ご呈示戴いたHTML内容だと、ちょっとお返事に困ってしまいう部分があります (^_^; アハハ…
鍵コメさんがご利用中のその正式な「テンプレート名」をお知らせ戴けましたら、私の方で仮設定して検証してみます。

よろしくお願い致します ^^



2017/02/27 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

鍵コメさんへ追記です (^^ゞポリポリ

念のため「HTML編集」欄での検索の仕方を分かり易く記事中に図解も設けて追加してみましたので、改めて読み直して戴ければと思います。

お手数をお掛け致します (^^ゞポリポリ

2017/02/27 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/01 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

鍵コメさんへ

またまたのコメントをありがとうございます ^^

ご呈示下さったテンプレートは、既に「共有テンプレート追加」欄にはなくなってしまってますねぇ。
作者さんはきっとofficehidezoさんかと思いますが、ご本人のブログにももう存在してなくて、残念ながら検証出来ません (^^ゞポリポリ

もし、自力で頑張られて、どうしてもカスタマイズがうまくいかなかったら、再度ご連絡下さい。
「他の手」もまだありますから(笑)

頑張って下さい ^^

2017/03/01 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

橙黒屋  

何て御礼を申し上げたらよいのやら

ぼっちん様

はじめまして。橙黒屋と申します。
御礼の気持ちをお伝えしたくてコメントいたしました。
ずーっと「保護されていません」が消せなくて、あちらこちらを
さまよって、検索の日々を過ごしておりました。

諦めずに検索し続けた自分を、今めちゃくちゃ褒めてます。
早速、有難い御教示通りに実践いたしましたら、無事消えてくれ
ました。

趣味で書いておりますなんちゃって小説ブログですが、
「保護されていません」の表示を見るたびに、悲しかったんです。
このコメント打ちながら、あまりにも嬉しくてブラウザーが、
涙でかすんでおります!!

同じように悩んでいらっしゃる方もおられると思うので
辺境ブログで申し訳ないのですが、ぼっちん様のブログを
ご紹介させて頂いても宜しいでしょうか? 
(ご迷惑でしたら差し控えます)

本当に本当に有り難うございました。
ぼっちん様の益々のご発展とご活躍を心より
お祈り申し上げます。

なにぶんにも初心者でございまして、こういう
コメントも不慣れです。失礼ございましたら、
何卒お許し下さい。

橙黒屋 拝

2017/04/23 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

橙黒屋さんへ

橙黒屋さん、はじめまして (^-^)

大変ご丁寧なコメントを有り難うございます。
弊記事がお役に立ったご様子で私も感激しておりまして、今後の執筆により励みになります (^-^)

弊ブログへのリンクについてはなにもアナウンスしてありませんが、リンクフリーのつもりですから、宜しくお願いいたします。

実は、今朝からパソコンが立ち上がらなくなってしまっておりましてアタフタしており、今はiPhoneからお返事させて戴いております (;^_^A アセアセ
そんな次第でして、パソコンが復活しましたら貴ブログにお邪魔させて戴きたく思います。

コメントを有り難うございました (^-^)

2017/04/24 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

橙黒屋  

嬉しかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

ぼっちん様

色々と有り難うございました。

まるiマークが、燦然と輝いております。
遠い所までお出ましいただいたうえに、コメントまで頂いて涙がちょちょぎれる程、嬉しかったです。

勇気を出して編集したコメント欄を、すぐに自分で実地で使ってみられたのも何よりでした!!! SSL化関連の記事、眼から鱗がぼろぼろこぼれまくっております。自分から積極的に学ぼうという姿勢がないと……。耳が痛いです。

この気持ちを学生時代に持っていたら、今頃はもう少しまともな大人になれていたのに~~っ!! 今さら思ってみても、もう後の祭りでございますね(笑)

記事拝読させ頂きました。わぁ、すごい。こういう風に反映してくださったんだぁと、感動いたしました。

自在に表現するためには、やる気だけではどうにもならないことを痛感!!!!
PCのスキルアップは、必須ですね。
どうしてもその部分がネックだったもので( ノД`)…。

「あきらめないでぇ~~~~」

真矢ミキ仕様で心の中で叫びつつ、ぼっちん様のブログでこれからも楽しく学ばせていただきたいと存じます。

有り難うございました。


橙黒屋 拝

2017/04/29 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

橙黒屋さんへ

またのコメントをありがとうございます ^^

まるiマークが、燦然と輝いております。

あっ! その○にiマークの部分、それは実は「燦然と輝いている」ものではないのですよ、本質は (^^ゞポリポリ
私が言うとしたら「惨然と見えている!」って言い方になってしまうものなんです(爆)
因みに、そのマーク部分をマウスクリックしてみて下さい。
その意味の本質が表示されますから (^_^; アハハ…
そのマーク部分はFC2ブログがAOSSL化が実現したら【緑色の錠前】表示になります(笑)
緑色=安全・安心のイメージの色ですよね。
錠前=キッチリと鍵が掛けられて安全ですよね。

今のまだ非SSLなFC2ブログでは○にiマーク表示されてしまっている訳でして、その意味は
-------------
このサイトへの接続は保護されていません
このサイトでは機密情報(パスワード、クレジットカードなど)を入力しないでください。悪意のあるユーザーに情報が盗まれる恐れがあります。 詳しく見る
-------------
こんな意味なのです (^_^; アハハ…
つまりGoogle Chromeの今のFC2ブログの安全性の評価がこういうレベルと言うことなんです。
弊記事での【 保護されていません 】 を消しました方法では、この文字列を表示されないようにしただけでして、この方法で○にiマークまで消せると言う意味ではないのです。
これを消して【緑色の錠前】マークに変えられるのはAOSSL化でしか変えられないんですよね (^^ゞポリポリ

自在に表現するためには、やる気だけではどうにもならないことを痛感!!!!
PCのスキルアップは、必須ですね。
どうしてもその部分がネックだったもので( ノД`)…。


よく言うじゃないですか『好きこそものの上手なれ』って(笑)
「やる気」の部分+好きになったらもっともっと知識吸収に弾みが付きますってば (^_^)ニコニコ

「あきらめないでぇ~~~~」
真矢ミキ仕様で心の中で叫びつつ、ぼっちん様のブログでこれからも楽しく学ばせていただきたいと存じます。


ハーイ(^O^")/ それでは私も、もっともっと橙黒屋さんお二人に興味を持って戴けるようなWeb知識記事を書けるように精進致しますね ^^

2017/04/29 (Sat) 07:58 | EDIT | REPLY |   

まりも  

ぼっちんさん、こんにちは

この度はFC2のおすすめブログに認定!おめでとうございますm(_)m
実は前々からFC2ブログの参考書的なサイトを探していたので
ぼっちんさん、そしてAkiraさんのブログを見つけた時は
ようやく見つけられた〜!!という気持ちでいっぱいでした。
改めて御礼を申し上げます、ありがとうございました。

そしてここからは私のもやもやが解決した話なので読み流してくださいね。
実は今年の3月ぐらいからアメブロにコメントを入れた際
ブログのURLが反映されなくて、何故?ともやもやしていました。
しかしこれもFC2ブログがAOSSLに対応していないということで
安全なサイトとみなされず、リンクが無視されたということだったんですね。
この記事をきっかけに理解することができました。
ありがとうございました。
あ〜、早くFC2ブログもAOSSL対応に取り組んで欲しいですね。

追伸:ブログカード使わせていただきました。重ねて御礼申し上げますm(_)m

2017/08/31 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

まりもさんへ

まりもさん、こんにちは ^^

この度はFC2のおすすめブログに認定!おめでとうございますm(_)m
いやぁ、どうもありがとうございます、実は気恥ずかしいんですよ (^^ゞポリポリ
でも、どなたが推薦してくださったのか、ネット友達に聞いて回ってる(笑)んですけど、未だに自己申告してくれる人がおりません(爆)
あっ もしかして、まりもさんが推薦してくださったんでしょうか?(笑)

おや、それでは弊ブログやAkiraちゃんブログはもう既に知ってくださってたんですねぇ、これまた嬉しい限りです (*^.^*)エヘッ

改めて御礼を申し上げます、ありがとうございました。
弊ブログのような記事書いてると「そんな程度のことは知ってる!」なんて意味深な言葉をそれとなく押しつけてくるような輩も居るんですけど、まりもさんのようなお言葉を戴けると、次の記事を書くのにすごく励みになって感激するんです (^_^)ニコニコ 
ですから、私も心から「ありがとうございます」って思いを返しつつコメントさせて戴くんですけどね♪

何にしても、ほんとに1日も早くFC2ブログもAOSSLをスタートさせて欲しいもんですよね。
私がそのことで独自に情報収集した限りでは今年の「9月~11月」には、なんとかスタートするんではないかと(笑)
もう、ジリジリイライラ(笑)しちゃってるFC2ブロガーさんが山ほど居るんですよね~ (^_^; アハハ…

追伸:ブログカード使わせていただきました。重ねて御礼申し上げますm(_)m
ハーイ(^O^")/ 既に昨日拝見してましたよ~(笑)
まりもさんオリジナルのデザインもいつか拝見させて下さいね~ (^_-)-☆パチッ

2017/08/31 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ミー  

こんばんは

久しぶりにこちらを覗いてみたら、私の気になっていたことが解決できると知り、さっそく試してみました。
パッチリです! 『保護されていません』が消えました! ありがとうございました!(^^)!

2017/09/08 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ぼっちん  

ミーさんへ

ミーさん、こんばんは ^^

うんうん(^-^) 今日、ミーさんがこの記事覗いてくれてたのアクセス解析で知ってましたよ~♪
だからきっと「消すんだろうね~(笑)」って( ̄ー ̄)ニヤニヤしながら様子見てたんですよね(笑)
成功、おめでとうございます (^-^)//""パチパチパチ~

まあ、今月中旬くらいにはFC2ブログもAOSSLが正式スタートしますから、そうなればパスワード欄は復活させた方が良いんですけど(笑)
とりあえずはお疲れ様でした~♪

2017/09/08 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply