LINEアカウントのフィッシング詐欺メールが届いたので物好きに分析してみた

投稿 2017年02月05日
0
迷惑メール・詐欺メール
LINEアカウントフィッシング詐欺メールlinelinene.meLINE--安全認証

弊ブログをPCから閲覧の場合マイクロソフトのIEでは正しく表示しておりません! 閲覧ブラウザは Chrome や Firefox をお勧め致します。


【Embed】

■ この記事は再編集しました(■ 追記) 2017/02/06 


昨夜(2017/02/04)、私のパソコンメールにLINEアカウントを盗み取るフィッシング詐欺メールが届いた (^_^; アハハ…

メールタイトル: LINE--安全認証

メールソフトの/■詐欺メール/フォルダにそれは放り込まれておりました(笑)
早速そのメールプロパティを開いたところ


2017-02-05-line-fishing-1.png


こんな内容で、いかにも正規のLINEからのメールを装っておりますが、私の経験的感(笑)からは「フィッシング詐欺メール」であることは明白でした(今までもネットバンキングのフィッシング詐欺メールを幾つも受信して、このブログの記事にもして来てましたから(笑))
ですから、、、

『 メール文に書かれてるURLをクリックすると、きっと別のURLへ飛ばされるパターンの単純なフィッシング詐欺メールだよね~(笑) 』

こんな思いでしたから、メールを開いてそこに書かれているURLにマウスホバーしてみたら、やっぱりそうでしたね(爆)


2017-02-05-line-fishing-ani-z3.gif


こんな感じです。
明らかに正規のLINEドメインとは別のドメインURLに飛ばす稚拙な方法(笑)
パソコンメールでしたらこんな具合に一目でそれは確認が出来るんですけど、スマホメールでは確認しにくいんです!
まあ、メール文そのものも一見して稚拙ですから『 なんか変な文面だよね、もしかしてまた詐欺メール? 』って察することが出来る訳ですが、年少者ではそこまで読み取れなくて、ついついクリックしてしまう人も居ることでしょう (;^_^A アセアセ

と言うことは、このようなフィッシング詐欺メールの存在を、親御さんはお子さん達に注意喚起するべきです。


今回はパソコンメールに届いたものですから、その偽URLへiPhoneから安全な方法でアクセスしてみました。


2017-02-05-line-fishing-login-1.png


iPhoneから覗くとこんな表示なんですが、パソコンから覗くとページデザインが崩れたり、ブラウザ画面サイズによってはスマホ画像の下半分が消えてしまったりするお粗末さです(爆)
と言うことは、パソコンにもスマホにも適正に表示されるレスポンシブなWEBデザインでは作られてない訳で、そのWEBデザイン能力のレベルの低さが解ります(笑)
まあ、スマホでのLINE利用者をターゲットにしているのでしょうね。
画面中の画像もコピーですし、画面デザインのソース構文も大半がコピペ(笑)

そして、ログインをクリックすると


2017-02-05-line-fishing-login-2.png


この画面に入力するあなたのLINEアカウント情報がフィッシングされるという具合です!!


ソースの一部を表示してみると





こんな具合に、ソースコメント(注釈)部分が所々「中文」で書かれております(笑)
従って、このフィッシング詐欺メールを書いた人間は「中国人?」って思われますね。
要は日本のLINEユーザーに向けられてるフィッシング詐欺メールと言うことなんです。

このドメイン「linelinene.me」をWHOIS検索してみると






こんな具合にドメイン取得日が 2017-02-01 となっており、つい最近取得されたばかりですから、これからこのドメインを使って頻繁にこのようなフィッシング詐欺メールがネット上を飛び交うことも考えられますので要注意です。


■ 注意

このようなフィッシング詐欺メールはスマホからでは「フィッシング詐欺を見破りにくい」ですから、メール文中に書かれておりますURLは絶対にクリックしてはいけません。

そもそも正規のLINEからはこのようなメールは送られません(笑)

是非ご注意下さい。


■ 追記 2017/02/06 11:30

もしもIDやパスワードを入力してしまったら


先ずは焦らずに「パスワードの変更」を試しましょう。

LINE画面の設定マーク 2017-02-06-lineset.png をクリックして開く


2017-02-06-passhen-1m.png


この画面の「アカウント」をクリックします。
そして開いた画面の


2017-02-06-passhen-2m.png
 
 
「メールアドレス変更」をクリックします。
この中に


2017-02-06-passhen-3m.png


「パスワード変更」がありますから、ここで変更出来ます。
ですから、とりあえずは「パスワード変更」を試してみて下さい。

既にパスワードを変更されてしまっていたらログインすら出来ない訳ですが、それでも、もう一つまだ打つ手はあります。
まだ、登録メールアドレスや電話番号までは変更されてないと仮定して

『 パスワードを忘れたら 』


から「パスワードの再発行」を試しましょう。
それが出来る場合には、あなたのアカウントはまだ取り戻せると言うことです。

それすら出来ないのでしたら、もうアカウントは取り戻せません!!
ですから、あなたがLINEアカウントで行って来た情報の全てが盗み取られる危険はMAXですから、LINE内の画像やもっと大切な情報もとても危険なことになります。
最近のネットサービスは、アカウントを他のサービスと共用して登録し易くなっておりますから、芋づる式にFacebookや他のSNS等へまで危険が波及してしまう人もいるでしょう (;^_^A アセアセ
そんな部分から、ネットバンキング情報まで被害が及んでしまう場合もあり危険この上ないですね。

そのような、安易な登録の仕方は絶対に避けるべきです!


もしもLINEアカウントを乗っ取られたら



不幸にもこれでLINEアカウントが乗っ取られて、それに関わる実質的な被害が発生した場合には、もう躊躇わずに

■ 警察庁 サイバー犯罪対策

■ 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧

等から、相談されることをお勧め致します。

それと忘れてならないのは「LINEのお友達」の皆さんにも、早急に何らかの方法にて通知して、注意喚起することです。


■ この記事より新しいLINE詐欺メールが届きましたので記事にしました。

LINE変更確認【詐欺メール】

昨夜 2017/06/22 久しぶりにLINEに関わる詐欺メールが届いたので晒してみます。先ずはその詐欺メールの様子をGIFアニメでご覧下さい。



こちら ↑ をクリックしてご参照下さい。



トップページへもどうぞ

[ 関連記事 ]
もっと見る
ぼっちん
ぼっちん

0 COMMENTS

There are no comments yet.

LEAVE A REPLY