iPhone話題

iOS9.3.3にアップデートしたらATOK for iOSが使えなくなった!

0 0
昨日、iPhone SEでiOS9.3.3へのアップデート配信がされていることに気がついて、いつものように速攻でアップデートしたんです!
いつものように、何も途中経過に問題はなくアップデート出来て(^。^;)ホッとして(笑)

そして、ちょっとしてから、iPhoneアプリの『 Google Keep 』でメモを書こうとアプリを開いたんです。

そしたら


2016-07-31-1.png


なんと、こんな画面が開いちゃいましてね (;^_^A アセアセ
一見なんの問題もない画面ではあるんですけど、私にとっては、メモ画面にチョコチョコっと書いたように (; ̄O ̄)げ〜〜〜っ な、なんで? って画面だったんです (^_^; アハハ…

私って、実はPCでもiPhoneでも、文字入力変換は『 ATOK 』『 ATOK for iOS 』を利用しているんです。
ですから、このiOS標準のキーボードで開くのは変なんですよ (^_^; アハハ…
私の場合は、初期iPhoneの時から今までのアップデートではまったくこんなことなかったですからねぇ。
試しに他のメモ帳系アプリを開いても、やはり同様キーボードで開いて (;^_^A アセアセ
焦りましたぁ (^^ゞポリポリ

も、もしかしてiOS9.3.3へのアップデートが変だったの?
ってことで、とりあえずiPhoneを再起動したんですけど、やっぱり直ってませんでした。

「 あっぢゃ~~~  iOS9.3.2 へ戻すかなぁ? 」なんて真剣に考えちゃってネットで戻し方を調べまくりました (^_^; アハハ…
見つかったんですけど、なんとも操作が面倒くさい(爆)

「 も~~~ 参ったなぁぁぁ! 」って思いつつも、再度ネット上にそのような同様不具合が報告されてないかを調べたんです。
でも、ないんですぅ(爆)
「 え゛~~~? そんなバナナぁ 」なんてレアケースを心配してショック受けつつも、再度先ほどの『 Google Keep 』を開いて、キーボードを弄くってたんです。

そ、そしてキーボードの「地球マーク(笑)」を何気なくタップしたら


2016-07-31-2.png


こんな画面が開きましてね (^_^; アハハ…
なにやら「ATOK」の文字列が (_ _)ノ彡_☆バンバン!!
「 あっ\(◎o◎)/! あるじゃん、ATOKちゃんが(笑) 」ってことで、それをタップしたら


2016-07-31-3.png


無事、ATOKのキーボードが戻って来ました(爆)
要はiPhoneから『 ATOK for iOS 』のアプリが、アップデートの不具合で消えてしまった・使えなくなってしまった訳ではなくて、設定が変わってしまっていただけだったんです (^^ゞポリポリ

* 要はこれ、他のキーボードへの変更の基本的動作ですよね (^^ゞポリポリ

や~ たったこれだけのことなんですけど、アップデートで何か異常が起きたら、、、って初めて怖さを感じました(笑)

あっ\(◎o◎)/! 「勝手に設定が変わってしまっていた!」なんて、他のアプリでも起きてなければいいんですが、、、

ちょっといろいろと確認してみなくちゃ危ないですねぇ。

まだ iOS9.3.3 にアップデートしてない人は、いろいろとネット情報を確認してからにすることをお勧めしますよ~ (;^_^A アセアセ


■ 追記: 2016/07/31 11:32

他にも設定が変わってしまっているものが判明しました (;^_^A アセアセ
「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」の 色温度 設定が下図のようにセンター(赤丸印)の位置に戻ってしまっておりました!


2016-07-31-4.png


(~ヘ~;)ウーン マジで心配になって来ましたよ、もっと何か重大なことが起きてるんじゃないかと (;^_^A アセアセ


とりあえず機能不全的な不具合にはまだ出くわしてないですが、、、。


■ 追記 2016/08/15 09:45 

早くも(笑) iOS9.3.4 のアップデート配信がありましたね~ やはり!


2016-08-15-ios934.png


うん、問題なし ヽ(^^ ) ヨシヨシ

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply